読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

熊本城マラソン2017 エントリーまであと少し!!挑め!!傷ついた天下の名城へ!!

f:id:astrayroad:20160826215816p:plain

 

熊本城マラソン2017のエントリーが9月1日から開始されます。

 

震えるほど嬉しいです。正直、今年はもう開催されないと思っていました。

 

熊本城マラソンとは?

 

日本の市民マラソンといえば、もはや東京マラソンが代名詞ですが、熊本人にとっては熊本城マラソンこそがベスト オブ マラソン・・・多分

 

2012年から始まり、来年の2月19日の大会で6回目の開催となります。

 

私もランナーの端くれとして2014年大会に参加しました。

 

それ以外は抽選に落ちてます。ちなみに抽選に落ちた年は、同日に行われる他の大会に参加してます。

 

つまり、結構な人数がエントリーしてくれているわけです。さすがに東京マラソン並みの倍率(10倍?)ほどではないですが、なんとなく嬉しいです。

 

前日に選手受付を繁華街近くの公園で行っているのですが、観光マップ片手に受付を行っている人も多いです。熊本に来てくれてありがとうございます!!

 

マラソン種目は3種類

 

マラソン種目は以下の3つです。

 

 

歴史めぐりフルマラソン

 

基本的に一般ランナーが参加するのがこの種目。

 

歴史めぐりとあるように、熊本の歴史を感じながら走ります。

 

スタートは熊本の中心繁華街。ゴールは熊本城。

 

個人的には熊本の小京都。川尻近辺のコースがおすすめ。

 

f:id:astrayroad:20160826222620p:plain

 

募集定員は12000名。制限時間は7時間。年齢は18歳以上となっております。

 

制限時間は7時間ですが、各箇所に関門が設定してありますので、規定時間内にその関門を突破しなければ強制リタイアになりますので気を付ける必要があります。

 

熊日30kmロードレース

 

こちらは競技者向けコースで、日本陸連登録者のみが参加できるコースですので、ここでは省略致します。

 

復興チャレンジファンラン

 

こちらはフルマラソンは難しいけど、とにかく熊本城下を走ってみたいという人向け。

 

定員は1500名。制限時間は1時間15分。年齢制限も中学生以上に引き下げられていますので、初心者や高校生未満の方、是非チャレンジしてください。

 

f:id:astrayroad:20160826223604p:plain

 

申込み方法

 

今年より、エントリーは全てインターネットでの申し込みとなっておりますので、エントリーするには下記サイトにアクセスしてください。

 

2016年9月1日 10:00受付開始。

2016年10月3日  17:00受付終了です。

 

www.kumamotojyo-marathon.jp

 

最後に

 

地震から数か月。熊本城は未だ崩れた姿のままで、再びその勇姿を私達に魅せてくれるのは10年ほど先になるらしいです。

 

しかし、この傷ついた熊本城も熊本の象徴です。

 

是非、全国の市民ランナーの皆さん。熊本で会いましょう!!

 

 

 

 

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com