読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

MacBookを見に行った。Retinaの衝撃。そしてChromeBookの存在

ガジェット

f:id:astrayroad:20160919105123p:plain

 

 

MacBookを近くのApple取扱い店で見てきました。

 

最新モデルはありませんでしたが、収穫はありました。

 

 

それに最新モデルのMacBookはUSBがtypeーcとかいうのだけしかついていないらしいので、ちょっと不便っぽいですね。そういう簡素化させるところがAppleらしいといえらしいのですが・・・

 

f:id:astrayroad:20160918082129p:plain

 

Macはやはりかっこいい

 

率直にやはりカッコいい。スタイリッシュでオシャレ。

 

ノートじゃないけどi-Macなんてオシャレすぎてインテリアで欲しいぐらいです。

 

f:id:astrayroad:20160918082327p:plain

 

 

 

 

見ているだけで楽しい。

 

そして本命のノートを見る。

 

MacBookAirの11インチ。薄いし携帯にはいい。キーボードが今使っているタイプと感触が違うけど問題なし。

 

次13インチ。携帯には少しデカい気がするが、これぐらいの大きさがあったほうがいいかな・・・

 

一応MacBookProも見る。検討はしていないが、念のため・・・

 

Retinaとかいう高精細ディスプレイ搭載で画質が半端なく綺麗というのは聞いていたが、そこまで画像の解像度は気にしないし、あまり関係ないだろ?いくらなんでもそんなに違いは・・・ホンマや(明石家さんま風で)

 

この美しさは凄い。これを見て最初に見たAirの画像をみるとやけに画質が粗く見える。

 

これ見てしまった以上、Mac買うならRetina搭載機以外は選択肢には入らないのではないか?と自分の中の物欲悪魔が囁く。

 

ipadのReitinaモデルも美しい。う~ん・・・

 

もう一度使用用途を考える

 

家に帰り、冷静にもう一度、何のために新しいパソコンが必要か、どのモデルが必要かを考えてみた。

 

  • 主な使用用途はブログ執筆やウェブ閲覧。
  • 外出時にも使用したいたため、出来るだけ軽量。
  • 今のパソコンはパソコンで使用。あくまでサブ機。
  • Macという機種に触れてみたい。

 

むむむ・・・どうしたらいいのか?

 

ChromeBookの存在

 

そんな中、かねてより別候補であったChromeBookを少し考え始めました。

 

使用用途が上記に絞られる私は、Macではありませんが超高速起動が出来るChromeBookは確かに魅力的です。

 

値段も随分違って、Retina搭載で私の希望通りのMacでしたら、最有力候補MacBook12インチRetina搭載機です。これが約12万円。

 

対して考えているChromeBookが約3万円。Macじゃないから画質はどうでもいい。

 

 

 

Retinaを味わい、新たなApple商品を使うという欲を、その9万円の差額で満たすことも可能。要はipadRetinaモデルを購入する。

 

う~ん・・・考えがまとまらない・・・

 

 

 

はじめてのMacBook Air/Pro 100%入門ガイド (100%ガイド)

はじめてのMacBook Air/Pro 100%入門ガイド (100%ガイド)

 

 

 

 

 

Chromebookを100倍活用する本 (アスペクトムック)

Chromebookを100倍活用する本 (アスペクトムック)

 

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com

  

  

 その後の記事

astrayroad.hatenablog.com