読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

スタバに行ったら結構みんなドヤ顔していた。MacBookAirは11インチか13インチか。悩む

f:id:astrayroad:20160925120526p:plain

 

昨日、2時間ほど時間があったので、熊本の繁華街をぶらぶらと歩いてきました。

 

Appleを扱っている電気店に立ち寄り、MacBookを触ってみたり気になる腕時計を見にいったりと、街ブラも何気に楽しいものです。

 

さて、最近は新しいパソコンが欲しいものですから、いろいろとリサーチを重ねるなか、以前書いた記事。

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

この中で熊本ではあまりスタバでドヤってる人ドヤリングって言うんですね)はいない。と書いていたんですが、意識して見ると、普通に結構いました。

 

2店舗ほどスタバに立ち寄ったのですが、少なくとも店内に3人はドヤってました。

 

林檎の光が眩しかった・・・

 

俺もチョットやってみたい

 

みんな何やってんの?

 

ところで皆さん、スタバでMacBookAir広げて何やってるんでしょうか?

 

  • 仕事
  • ゲーム
  • 動画鑑賞
  • 自己陶酔

 

このどれかですか?

 

私も外回りの仕事をしているので、ちょっと空いた時間に見積もりや資料の作成をしたい。と思う時もありますので、そう考えると電源、WiFiのあるスタバは確かに魅力ですね。

 

でもホントみんな何やってるんだろ?

 

で、MacBookAirの話し

 

MacBook買うならRetina仕様しかない。と思ってましたが、候補となっているMacBook12インチの実機が近くのお店になく、触れないのでどうしようかと思っています。

 

Chromebookの10.1インチモデルも候補ですが、こちらは同スペックの実機を触ってみたところ、思った以上に画面が小さく、また、改めて使用用途を細かく書き出してみたところ、オフラインでの使用も意外にあったので、少し後退です。安くていいんだけどな・・・

 

 

 

となるとMacBookAirが再度候補に踊りだして来ます。

 

Retinaじゃないのが物足りないですし、次期MacBookAirはRetina化するとも聞いていますので、それまで待った方がいいのか?とも思ってしまいますが、いつ出るのか解らない。しかも本当にRetina化するかもわからない。しかも価格も跳ね上がる可能性もある。というか絶対上がるなら、欲しいと思っている今、買いたいわけです。

 

持ち運びを想定すると、やはり11インチなのですが、作業性を考えるとやはり13インチなわけです。

 

13インチも思ったほど大きくはなく、A4ノートのチョイ大きめぐらいの感じでしたので、そこまで持ち運びに苦労はしなさそうです。

 

重量も11インチが1.08kg。13インチが1.35kgとなっていますので、そこまで重たくはない。

 

そもそも画面が広い方が使いやすいという理由で6Plus使っているわけですから、素直に13インチにしろよって話しなんですが、まだ大きさを決めきれません。

 

多分、どっちを買っても最終的には「これでよかった」ってなるんでしょうけどね。

 

まあ、買わないかもしれないし。

 

もしかしたらMacBookAir激似のパソコン買ってるかもしれないし・・・

 

f:id:astrayroad:20160925125607p:plain

 

 

f:id:astrayroad:20160925125652p:plain

お求めはGearBest(中国通販)で・・・

 

 

www.gearbest.com

 

でもこうやって悩むのも楽しいよね!!

 

 スペースグレイのMacBookAir出てくれないかな・・・

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

 

astrayroad.hatenablog.com