読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

事前準備の重要性。結果の9割は事前準備で決まると思う

仕事

f:id:astrayroad:20160822221937p:plain

 

 事前準備。読んで字の如く、事を起こす前の準備。

 

根回しとかも事前準備になるのかな?

 

最近、仕事での事前準備の重要性を特に感じます。

 

私は営業の仕事を行っていますので、一日の行動は特に会社から指示されていません。

 

出社してから帰るまで、全て自分の意思で行動できます。

 

毎月、そして1年間を通して売上を上げておけばいいいので、単純といえば単純ですが、売上というのは余程の天才でもない限りいきなりは上がりません。

 

仕事における事前準備

 

例えばAという商品を販売したければ、Aのことを知り、また、Aを使用するメリット、そしてAを使用することにより顧客が得られる利益を考えます。

 

それは金銭的な利益なのか?時間的利益なのか?

 

顧客は何かに困っていないか?その困ったを解決するためのツールとしてAは使えないか?

 

価格はどうか?どのような価格提示をすれば購入意欲を削がないか?

 

支払方法の提示は?現金?リース?ローン?

 

まず、このようなことをいきなり考えて営業に臨んでも、商品はなかなか売れません。

 

商品と顧客の両方を知り、しっかりとシュミレーションを行い、営業に臨む必要があります。

 

意外とこのような事前準備を行っておらず、いきなり訪問して売ろうとする人がいますが、よほどの閃きとスキルがなければ即受注は難しいと思います。

 

事前準備といえばやはり

 

しっかりと準備もしていないのに、目標を語る資格はない。

 

 この名言にピンときた人も多いと思います。そうです、この人。

 

 

f:id:astrayroad:20160822220125p:plain

 

イチローの事前準備の凄さ、徹底さは有名です。

 

更にその準備をずっと継続できること。

 

例えその日に試合に出れなくとも、翌日に試合に出れるという確約がなくとも、イチローは徹底した準備を怠らないようです。

 

打席でバットを振るという一瞬の行動のために、徹底した準備を行うことができること。これがイチローがレジェントたる所以であると思います。

 

行動を起こすならば、念入りな準備を徹底すべきです。

 

準備さえ旨くいけば、後は行動するのみ。準備が間違っていなければ、それは必ずいい結果をもたらしてくれるはず。私はそう思っています。

 

最後に

 

時間が無くて準備をおろそかにするよりも、準備のための時間を確保し、準備に労力を思いっきりかける。

 

そうすれば、後は行動するだけで結果はでる。

 

 

イチロー流 準備の極意 (青春新書インテリジェンス)

イチロー流 準備の極意 (青春新書インテリジェンス)

 

 

 

 

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com