読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

オーディブル。アマゾンの定額オーデイオブックの使い方。感想など

f:id:astrayroad:20161218125229p:plain

 

アマゾンの定額オーディオブック。オーディブルを2ヵ月ほど使用してみましたので感想やオーディブルの使用方法など。

 

目次

 オーディブルとは?

オーディブルはアマゾンが提供しているオーディオブック。

 

月額1500円という本を一冊購入する程度の金額で、全てのオーディブル書籍コンテンツが聞き放題というサービスです。初月は無料。更にアマゾンプライムの会員であれば、3ヶ月無料のサービスを設けています。

 

現在、正確な本の配信数は解りませんが、20以上のジャンルが用意されており、配信される本も少しずつは増えているようです。

 

配信されているジャンル

 

配信されているジャンルは以下。

 

書くの面倒くさいからアマゾンのサイトコピペです。

 

f:id:astrayroad:20161218131936p:plain

 

ジャンルとしては結構多いですが、私は個人的には自己啓発やビジネス書を好んで読むので、集中してそのジャンルを利用しましたが、なかなか使えます。

 

特に運転中や家事をしている時など、手は使えないが耳は自由。ラジオや音楽を聴く気はない。といった時には便利です。

 

本を読むのもいいですが、朗読を聴くのも悪くはありません。

 

「読書してみたいけど読むの苦痛!!」

 

と言う人には特におすすめはできます。

 

オーディブル登録方法

 

オーディブル登録には、まずはアマゾンアカウントが必要となります。

 

アマゾンのアカウントを持っていない人は、まずはアマゾンアカウントを作成。

 

持っている人はオーディブルのサイトから会員登録ができます。

 

www.audible.co.jp

 

上記のサイトに入ると、トップページに大きく「無料体験」のバナーが表示されます。

 

f:id:astrayroad:20161218133349p:plain

 

このようなバナーが表示されていますので、バナーをクリック。そして手順に従い、アマゾンアカウントと精算用のクレジットカードの登録を行います。

 

しかし、アマゾンに普段からログインしている人ならば、そのままアマゾンアカウントと登録されているクレジットカードが表示されますので、ストレスフリーで登録できます。

 

そのまま登録すれば自動的に無料体験登録になりますので、通常会員は初月。プライム会員は3ヶ月間は課金されません。実質無料で使用できます。

 

課金と退会

 

注意しなければならないのは、無料体験期間が過ぎてもオーディブル側からは通知などは一切来ません。

 

無料期間で使用を終了しようと思うなら、自分で登録状況を確認して退会手続きをとらなければ、自動的にクレジットカードに課金されます。

 

課金のタイミングですが、たとえば1日に登録したならば、翌月1日に課金。25日に登録したのなら、翌月25日に課金されるなど、その人の登録状況に合わせて課金されます。

 

また、月の途中に解約しても、登録日まではそのまま継続してダウンロードしたオーディオブックは使用できます。

 

退会方法

 

退会方法はPC、モバイル。どちらからでも行うことができます。

 

流れとしては以下

  1. オーディブルにアクセス。
  2. アカウントサービスをクリック
  3. アカウント設定から「退会する」をクリック
  4. 退会の理由を選択し、退会をクリック

一連の作業が無事に終了すると、退会手続き完了の表示が出ます。

 

なお、一度退会してしまうと、次回登録時は当たり前ですが初月無料は適用はされません。

 

使用して感じたデメリット

 

使用してみて感じた一番のデメリットは本の冊数が少ない。といったところでしょうか。

 

本の朗読具合などはとても良く、棒読みでなく、感情を込めて呼んでもらえるのでとても聴きやすいのですが、いかんせん冊数が少ない。

 

また、ダウンロードできる本が結構古い場合も多いので、情報が最新ではないというのも挙げられます。

 

登録前に現在ダウンロード出来る本を確認したい人は、オーディブルのサイトから確認できますので、それを確認してから登録してもいいのではないかと思います。

 

サンプルも聴けますので是非。

 

www.audible.co.jp

 

あと、アマゾンプライムの加入も考えている人はプライムに登録してからオーディブルに登録をするようにしてください。

 

 

 まとめ

  • 初月は無料。プライム会員は3ヶ月無料。
  • アマゾンアカウントを持っているならば登録は簡単。
  • 課金のタイミングは人それぞれ。
  • 退会はPC、モバイル、両方からできる。
  • 冊数が少ない。情報が古い場合がある。
  • 一覧、サンプルが聴けるので、確認してから登録したほうがいい。