読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

クロスバイクがパンク。サイクルベースあさひで修理。応急修理ってできるの?

f:id:astrayroad:20160731224826p:plain

 

本日もお日柄がよく、クロスバイクでサイクリング。今日は家から約30km離れた場所を目的地に出発。

 

休憩を適度に挟みながら目的地まであと少し・・・というところで、妙に自転車が重い・・・

 

向かい風のせいかな?と思いつつも、違和感が強かったので降りてみると、後輪がペシャンコ。

 

パンク・・・

 

中、長距離ライドの場合、普通は皆さんパンク修理キットを常備しているみたいなのですが、全くそんなことを考えていないニワカチャリダーの私は、とりあえず途方にくれました・・・

 

だってド田舎だから・・・

 

幸いにも歩いて10分ほどの場所にJRの駅があったので、結局そこに自転車を止め、JRで一旦会社に向かう。そして会社の車を使い、自転車を引き上げにいくという方法でこの困難を乗り越えることにしました。

 

久しぶりにJRに乗りましたが、これはこれで楽しい。

 

無事、会社の車で現場まで戻る。改めてよくこんな所まで自転車で来るな・・・と我ながら思いつつ、引き返す。時刻は午後6時を過ぎていて、自宅近くまでもどるなら7時前後。そこから修理に持ち込めるお店はあるか?

 

あった。サイクルあさひ。

 

このクロスバイクはあさひで買った自転車ではありませんが、普通に修理を行ってくれるみたいです。店員さんも親切ですので、あさひ以外で購入された人も遠慮なく修理に持っていくといいと思います。

 

そして気になる修理料金ですが、タイヤ、チューブ交換で工賃込。税込4200円。

 

ネットで調べてみましたが、そんなに高くはないのかな。とは思います。ただのパンク修理なら1000円前後みたいですし。

 

しかし、店員さんからも言われましたが、やはりサイクリングに行くなら、替えのタイヤは常備しておき、パンク修理ぐらいはできるようになっていたほうがいい。と言われました。

 

不器用なのであまりやりたくないのですが、今回のようなことがあると、パンク修理は出来るようになっていた方がいいかな・・・とは思いました。応急修理用のスプレーもあるようですし、ネットで調べればパンク修理のやり方なんてワンサカ出てくるし、慣れれば10分位でできるようです。

 

備えあれば憂いなし・・・よくいったもんですね。

 

 

 

 

 

 

エーモン パンク修理キット 5mm以下穴用 6631

エーモン パンク修理キット 5mm以下穴用 6631