ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

卒業式を迎えた娘へ

https://images.pexels.com/photos/267885/pexels-photo-267885.jpeg?h=350&auto=compress&cs=tinysrgb

先日、中学生の娘が無事に卒業しました。あっという間の3年間。あっという間の15年。親になって子供の成長がもっとも感じられる瞬間の一つが、この卒業式なのかなと思います。

 

義務教育を終え、これから高校生になる娘は、これから迎える3年間をどのように過ごしていくのでしょうか?父は少し心配です・・・

 

しかし、我が家の三姉妹の中で最も真面目な娘です。私の子供なのに、なぜか大学に行きたいと言って、進学校を受験する娘。

 

このブログを書いている時には、まだ合格発表は出ていませんが、合格していても、たとえ不合格でも、きっと自分の道を誤ることなく、進んでいくはずです。

卒業式

https://cdn.pixabay.com/photo/2017/02/05/00/08/graduation-2038864__340.jpg

卒業式はとても素晴らしく、泣いている子供たちが多くいました。入場の時点で泣いている子もいて、いい学校、いいクラス、いい友達に巡り会えたんだろうな・・・と思い、関係ないのになんだかもらい泣きしそうになりました。

 

最初は笑顔でいた子供たちも、式がクライマックスに差し掛かり、皆で合唱をしている最中に泣き出す子達もチラホラ・・・合唱ってなんかきますよね・・・わかる

 

最後の学活

f:id:astrayroad:20180312232512p:plain

式が終わり、最後の学活。クラスメート、先生とのお別れの時間。

 

先生の話があり、一人一人がクラスメートにメッセージを贈る。保育園、小学校からずっと一緒だった友人ともこれでお別れという現実。

 

もちろん、これからも友人なんだろうけど、当たり前のように隣にいた友人がいなくなる寂しさが出てくるのはこれから。

 

その分、新しい出会いを体験してほしい。

 

先生の最後の言葉「さようなら」がなんとなくグッときた。

 

春休み

https://images.pexels.com/photos/38910/magnolia-trees-springtime-blossoms-spring-38910.jpeg?h=350&auto=compress&cs=tinysrgb

ということで少し長めの春休み。

 

そしてもうすぐ高校生。きっとすぐに大人になる。

 

父親でいれる時間は少ない。そう思った卒業式。

 

卒業おめでとう!!娘よ!!

 

 

卒業の唄 ?アリガトウは何度も言わせて?

卒業の唄 ?アリガトウは何度も言わせて?