ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

ニコニコドキュメンタリーの「ザ・ライバル」がおもしろい

f:id:astrayroad:20170611225138p:plain

先日、ネットニュースをみていたら、現在ニコニコ生放送で「ザ・ライバル」なる番組が放送中であることを知り、さっそく観てみましたが、これがまた面白いのです。

 

ペプシとコカ・コーラによるコーラ戦争、空の制空権を争うエアバスとボーイング、世界を変えたAK47とM16 、
IT界の二大巨頭スティーブ・ジョブズとビル・ゲイツ、ダイアナ妃とエリザベス女王の王室嫁姑対立……

世界のライバルたちを描いたフランスの人気シリーズ「Face to Face」から12作品を厳選して、週一でお届けしていきます。
さらに、作品本編の前後には水道橋博士がこのシリーズのナビゲーターとして登場、
独特な視点から作品の見どころをたっぷりご紹介します。

 ニコニコドキュメンタリーシリーズのページから引用

 とりあえず観てみた

放送済みの番組をタイムシフト視聴で観てみました。

 

まずは「ペプシVSコカコーラ」

 

世界を代表するライバル同士ですね。もう無くなってしまいましたが、我が家の近所に大きなコカコーラの支店があり、幼い頃は親に「将来はここで働けるといいね」とよく言われていました。また、少し離れたところにはペプシの工場もありましたが、子供のころはペプシってなに?って感じでしたね。コーラ=コカのイメージが非常に強かったです。

 

思春期を迎えた高校生ぐらいのころは、カッコつけてあえて「コーラ?ペプシ一択だべ?」みたいなカッコつけたことを言っていた時期もありますが、別に味の違いはわかりません。

 

番組では、コーラの起源から王者コカの戦略。そして模倣品として蔑まされてきたペプシの逆襲。やがて挑戦者として台頭してくるペプシを脅威に感じる王者コカ。といった風に世界中で巻き起こっているコーラ戦争を詳しくとりあげていて、見どころも多かったです。

 

youtu.be

特にペプシはコーラを挑発するようなCMも結構作っていて面白いです。

 

で、もう一本観たのですが、それはキューバの英雄「フィデル・カストロ」と「チェ・ゲバラ」の話し。

 

ゲバラはキューバ革命後、キューバを離れ、ボリビアで闘争を開始しますが、アメリカの特殊部隊に拘束され、命を落とします。

 

番組では、これは政治的に対立したカストロの思惑だったと結論づけられており、ビックリしました。

 

あまり詳しく書くのもなんなので、興味がある人は実際に観てください。面白いですよ~。

 

nicodocumentary.jp

 

ゲバラの番組観て、この映画を観るとなお面白い。

 

 

チェ ダブルパック (「28歳の革命」&「39歳別れの手紙」) [DVD]

チェ ダブルパック (「28歳の革命」&「39歳別れの手紙」) [DVD]