ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

メルカリで購入者に大喜びされてちょっと複雑な気分

Picture by Ryan McGuire

今やヤフオクを超え、CtoCの代表格となった感のあるメルカリ。物さえあれば、スマホひとつで売買が完結できる(ヤフオクでもできるが・・)

 

先月は約2万円ほどの収益をメルカリで得ることができた。

 

ブログでは2000円程度なので、まだまだ小遣い稼ぎには転売を頑張る必要がある。

 

なんとなく、ビットコインがいいらしい。との話しを聞く。

 

「いい」という話しが出た時点で、もうピークは過ぎた感があるが、せっかく眠っているお金があるのだから、多少のリスクは覚悟で投資してもいいのでは?と思わないでもない・・・どうしよう・・・

 

で、メルカリの話し。メルカリは基本的に商品売買の完了は互いに評価をしあって完了とされる。評価は「良い」「普通」「悪い」の3つに分類されているが、幸い現時点では「悪い」の評価はもらっていない。2回ほど「普通」の評価をもらったが、コメントは好意的だったので、不思議な気分。良かったんなら「良い」で評価してあげましょう。

 

そして今回、一つの商品が売れたのだが、それは仕入れたわけではなく、長年押入れに眠っていた物。

 

先日、断捨離を兼ねて多くの物をオ○ハウスに持ち込み処分した。

 

結構持ち込んで300円程度というふざけた値を頂いた。

 

今回の物も、オ○ハウスに持ち込むつもりだったが、メルカリの他者の販売履歴を見ていたら、2000円前後で販売されていたのでメルカリで販売。

 

予想通り、結構早いスパンで販売できた。送料、手数料等をひいて約1000円の利益。

 

オフハ○スのようなクソみたいな金額にならなくて良かった。メルカリっていいな。

 

捨てようかどうかと考えていたものが多少なりともお金になる。そして購入者から「とても美品でした。本当にありがとうございました」とコメントを頂くと嬉しい。しかし同時に複雑な気持ちになる。

 

自分にとって不要な物、ゴミになる寸前の物をお金をはらって引き取ってもらい、お礼まで言われる・・・

 

リサイクルショップに持ち込むのとはまた違う、不思議な感覚。

 

まあでも、喜んでくれる人がいるからいいんだよな。と納得してみる。