ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

最近やっている英会話勉強法

f:id:astrayroad:20160801184612p:plain

英語を話したいと思う人は多いと思います。私もその一人です。

 

以前の記事でも書きましたが、とりあえず話せるレベルでよければ、とにかく単語を覚えるのが効果的なようです。

 

astrayroad.hatenablog.com

 

この記事では単語帳とTEDをおすすめしています。私も家に居る時はTEDを結構観ているんですが、昼間は運転していることが多いので、その時は耳で学習できるようにポッドキャストを結構聞いてます。

 

 

単語帳で単語を覚えて、ポッドキャストで英語を聴く。

 

その中で自分の解る単語をまず聴き取れるようにして、その単語から推察して話しの内容を理解するようにしています。

 

play.google.com

 

NHK WORLD RADIO JAPANを App Store で

 

このNHKの英語ニュースアプリは結構おすすめです。

 

日本のニュースを英語で放送しているので、なんとなくどのニュースを放送しているのかが掴みやすく、イメージもしやすいです。

 

解説!1日5分ビジネス英語 | Has technology made humans robotic? 技術は人型ロボットをつくったか? | WISDOM SQUARE

 

こちらのポッドキャストは世界のビジネスニュースを英語で読んでくれるのですが、ナレーターの方が日本語の解説も行ってくれて、尚且つサイトには原文や訳まで掲載されています。

 

最近はスキマ時間で手軽に英語学習ができるので、ゆっくりでもあきらめずに学習していきたいな~・・・と思ってます!!

  

 

 

 

CD付 ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100 (スティーブ・ソレイシィの英会話シリーズ)

CD付 ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100 (スティーブ・ソレイシィの英会話シリーズ)