ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

シロアリ駆除は新築で5年が目安?我が家はどうする?

Brown and Gray House Placed Near Forest

早いもので夢のマイホームを建ててから、もう5年が過ぎていました。新築で建てた時のあの興奮。そして緊張感。

 

「絶対に綺麗でおしゃれな家にするんだ」と意気込んだのも束の間・・・恐怖の熊本地震でまさかの全壊扱い・・・

 

家自体は無事だけど、傾きやらなんやらで大変でした。しかし現在は修復もほぼ終わり、ひと段落・・・と思いきや、次の問題が発生・・・それがシロアリ対策です。

  シロアリ対策は何年で必要?

我が家は木造住宅なので、特にシロアリには敏感になりたいところ。シロアリとは何か?改めて説明すると、木の中に含まれている「セルロース」を栄養とする生物であり、木造住宅なんてものは文字どおり「お菓子の家」状態なんですね。

 

一応、我が家も新築時にはシロアリ防止の薬剤を噴いてもらっていますが、その効果も永久ではありません。目安として効果がきれるのが約5年とのこと。そろそろですね。

 シロアリ駆除で悪徳業者に依頼しないためには?

しかし、なんとなくイメージするのが「シロアリ駆除会社=悪徳会社」(イメージです。実際はそうじゃないんですが)

 

我が家もシロアリ駆除を考える場合、なんとなくシロアリ駆除を依頼するのではなく、しっかりとしたリサーチが必要です。それは間違いない。

 

そんなわけで今回もリサーチを重ねていきましたので、ここでシェアします。

 

今回、リサーチして探したサイトはシロアリ駆除の費用です。

 

こちらのサイトでは、シロアリ駆除の費用の目安や、悪徳業者の見分け方を詳しく解説しています。私のように、自宅のシロアリ駆除を考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com