ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

転職で年収は下がらない?気になることを調べてみた

f:id:astrayroad:20170716190322p:plain

現在、転職は当たり前と言われてはいますが、転職をしたことで、年収が下がってしまう可能性もあります。

 

特に30代という年代で転職を考える場合、20代の時ほどに勢いで転職するのは難しいはずです。私も30代ですが、何度も転職を考えたことがありますし、現在でも頭の片隅には転職という選択肢はあります。

 

今回、転職を本当に行った際、自分の年収を最大限、下げないためにできることはないかと調べていたら、転職鉄板ガイドというサイトに、気になる記事があったため、紹介したいと思います。

 

転職鉄板ガイド~後悔ゼロの仕事選び~

転職で年収が下がるとは限らない?

転職を行うことで、年収が下がる可能性はあります。しかし、それは自分の「市場価値」を知っていないからである。とこちらの記事

転職で年収が下がるのはなぜ?【年収アップは夢】|転職鉄板ガイド

に書いてあり「なるほど」と思わず声に出してしまいました。

 

確かに、闇雲に転職活動を行い、妥協して再就職するのではなく、自分の持つスキルを正確に分析し、そのスキルを最大限活かせる業種に応募する。

 

そこで最大限、自分の市場価値をアピールすることができれば、転職しても前職並みの年収は確保できそうです。

 

というよりも、30代という年代に対し、企業が求めるのは「スキル」であることは間違いありません。その人が培ったスキルや経験、人脈などを企業は欲している場合も多く、その対価として高い年収を提示してくると考えるべきです。

 

つまり、いま30代で何もスキルがない、という人は転職するには少し危険だということになります。もちろん、年収が大きく下がっても転職できればいい、という人には関係はありません。

 

しかし、できるだけ現在の年収を維持したい、もしくはさらに上げたい、と考えている人は、転職を考える前に、自分の市場価値を客観的に確認し、さらには上げる努力をすることが必要です。

 

私の場合、営業というスキルは多少あると分析しています。また、企画を作るスキル、プレゼンスキルは多少はあるとは分析していますが、それがどれだけ他社で通用するのかは不透明です。

 

そのため、もし転職を考えるのならば、自分だけで動くのではなく、転職エージェントなどに登録して、アドバイス等を受けるのが妥当かと考えています。

 

職種別で変わる年収

転職鉄板ガイドでは

転職で年収が下がるのはなぜ?【年収アップは夢】|転職鉄板ガイド

様々な職種別に転職時に年収変動率の紹介もされていますので、参考にしてみるといいでしょう。また、1000万円という年収を目指すための方法も記載されています。

 

年収が上がることは幸せか?

私も過去記事で書いていますが、年収アップ=幸せとは限りません。私はフリーターから年収700万円までアップしましたが、その代わり多くの時間を失いました。

 

年収ばかりに囚われすぎて、本当の幸せを見失うこともあります。転職鉄板ガイドの記事では、そういった部分の危険性も指摘しています。年収が多少下がっても、幸せ指数が上がるのであれば、それは転職成功なのです。

 

転職を考えるなら情報収集は大事

私はすぐに転職をするつもりはありません。しかし、常に転職に関しては意識しています。転職する機会はいつ来るかわかりません。だから、この記事

転職で年収が下がるのはなぜ?【年収アップは夢】|転職鉄板ガイド

で書かれているように、自分の市場スキルを客観的に見つめる努力は必要ですし、情報収集は日常的に行います。

 

今回は転職鉄板ガイドについてのサイトを見て感想を書いて見ました。

 

転職を少しでも考えている人はこの転職鉄板ガイドも参考にしてみてください

 

agent-guide.com

 

 

私が転職鉄板ガイドで読んだ記事はちなみにこちらです。

agent-guide.com

 

常に自分の市場価値を高めていきましょう!!