ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

記念切手は売れるのか?記念切手買取サービスを紹介

f:id:astrayroad:20181119223520j:plain

 

コレクターという人は数多くいますが、切手コレクターという人も中にはいます。私のイメージですと、年配者の方に、切手コレクターの方が多くいるという感じです。

 

実際、私が子供の頃は、切手を集めているというおじさんが近所にいましたし、確か祖父が集めていたという記憶もあります。

 

今は祖父も他界し、その切手がどうなったのかは今は解りませんが、もしかしたら結構な値段で売れたのかもしれません。

しかし、現在も切手コレクターや切手買取サービスなどはあるのでしょうか?気になって調べてみました。

目次

 

 切手コレクターは確かにいて切手買取サービスも存在する

結論からいくと、切手コレクターはまだ世界中に多くいますし、切手買取サービスも多く存在します。

 

昔は、質屋さんなどに切手を持ち込んで鑑定をしてもらっていたようですが、現在はネットでの買取も可能です。

 

ちなみに価値の高い切手ですと、数億円の値がつくことこもあるそうですが、これはさすがに一般の家庭に眠っているとは言えないでしょう。

 

そのような切手はおそらく、博物館や国の保管になっているはずです。

 

しかし、数千円、数万円の切手なら、意外と探してみると発見できるかもしれません。両親や祖父母などに、古い切手がないのかを確認してみると、意外なお宝を発見できる可能性もあります。

 

また、近年出回った切手でも、アニメのキャラクターなどの限定切手などは、マニアなどが高値でも買おうしますので、もし、心当たりがある方は探してみてください。基本は未使用が前提ですが、条件によっては使用済みでも価値はあるといわれています。

でもどこに持っていくの?

仮にお宝になりそうな記念切手を発見した場合、どうしたらいいのか困りますよね。一応、現在のリサイクルショップや、金券ショップなどでも記念切手を買い取ってくれるとは思いますが、いくのがめんどくさかったり、全くの価値がなかったら恥ずかしい、と思う人もいるはずです。

 

そんな人は、こちらのサイト記念切手の買取を参考にするのがいいでしょう。

 

このサイトでは、記念切手の宅配買取をおこなってくれる業者の紹介や、記念切手を高く買い取ってもらう方法も掲載されています。

 

もし、記念切手を発見したり記念切手を持っていて「とりあえず売りたい」と考えている人は、まずは記念切手の買取を覗いてみてください。

 

私も正月に実家を探してみます(笑)

 

 

テーマ別日本切手カタログVol.4鉄道・観光編 (Vol.4)

テーマ別日本切手カタログVol.4鉄道・観光編 (Vol.4)