ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

ハミルトン腕時計の評価は?カジュアルにもスーツにも合う腕時計 

f:id:astrayroad:20181118162416j:plain

腕時計を選ぶポイントは人それぞれだと思いますが、私が腕時計を選ぶポイントは「価格」「見た目」「雰囲気」「歴史」です。

 

当たり前ですが、数十万円もする高級時計を簡単には購入できません。実際に私が所有している腕時計の最高金額は、オメガスピードマスターの16万円(中古)です。

 

しかし、そんなに予算はかけなくても、私のポイントを満たした腕時計などいくらでも見つかります。今回紹介するハミルトンも、そんな腕時計の1つです。

 

では、ハミルトンという腕時計の評価や種類、歴史について書いていきます。

 

 ハミルトンとは?

ハミルトンは現在、ブレゲやオメガ、ブランパンといった有名な腕時計を製造、販売するスウォッチグループの傘下として存在しています。

 

このスウォッチグループは、腕時計の他に、機械式腕時計の根幹ともいえるムーブメントも製造しており、機械式腕時計界では超有名というか、ベースとなっていたムーブメント、ETAも傘下に治めています。

 

近年、このスウォッチグループが他者グループの腕時計にはETAのムーブメントは供給しない、という発表を行い、ちょっとした問題にもなっていました。

 

ETA2020年問題と機械式腕時計の今後を考える | ウォッチちゃんねる

 

その辺はさておき、この巨大グループに属していることで、ハミルトンはスイス時計の1つとして数えられますが、元々はハミルトンは1890年代にアメリカで誕生した腕時計メーカーになります。

ハミルトンは高性能な鉄道時計としてスタート

有名腕時計メーカーのほとんどは、独立時計師が工房をもち、それが少しずつ大きくなっていったというのが普通です。しかし、ハミルトンはいくつかの企業が合併していき、1つの会社になったという、稀有な腕時計メーカーです。

 

ハミルトンが初期に発表した時計は、懐中時計であり、当時のアメリカでは主流の乗り物であった鉄道の時間管理に絶大な貢献をしたということが伝えられています。

 

今も昔も、鉄道の時間管理は厳粛であったようですが、当時の技術では遅延などは当たり前であり、いかにダイヤを正確に測るのかが課題であったことが想像できます。

鉄道時計から軍事時計そして航空時計へ

その後、航空技術が発展し、航空会社が発足すると、ハミルトンは航空時計の製造を開始し、その精度の高さから、ユナイテッド航空やノースウエストといった、名だたる航空会社の公式ウォッチに認定されていきました。

 

また、ハミルトンの腕時計は軍事用としても高く評価され、現在販売されている、ハミルトンカーキシリーズは、その軍用時計をルーツにもつ腕時計として、高い人気を得ています。

 

 

 

 

エルビスも愛用したベンチュラ

ハミルトンで個性的な輝きを放つ腕時計、それがベンチュラ。

 

独特な形ですので、好き嫌いが別れる腕時計ですが、発売されて60年以上も愛されていることを考えると、とても高い評価を得ている腕時計であることが解るはずです。

 

このベンチュラ、あのエルビス・プレスリーが愛用していたことで有名なのですが、人気映画であるメンインブラックで、ウィル・スミスが装着していたことでも話題になりました。

 

 

 

 

オススメしたいハミルトンの腕時計

ここで、私が個人的におすすめしたいハミルトンの腕時計をいくつか紹介していきます。

 

 

 まずはハミルトンジャズマスターシンライン。落ち着いた雰囲気とシンプルな見た目が好印象。仕事でもプライベートでも活躍しそう。

 

 

 続いてジャズマスターオープンハート。おそらくハミルトン腕時計の中でも、結構な人気を得ているモデルで、評価も高い。

 

機械式腕時計なので、中のムーブメントの動きがオープンハートの隙間から見えるのがポイント。実物は超かっこいい。

 

 ハミルトンでクロノモデルが欲しいならもちろんこれ。クロノの配置とか、全体のデザインがとってもクール。人の目を引くことは間違いなし。

 

いやー。久しぶりに時計関連記事を書きましたが、やはり腕時計はいいな〜。個人的にはハミルトンのシンラインを狙っております。ボーナスはよ来い。

 

よく、ハミルトンの評価をみると、20代から30代がつける腕時計と書いてありますが、そんなことはありません。40代から50代の人でも普通につけております。

 

芸能人だと北大路欣也さん。中学生の頃にもらったハミルトンの時計を、今でも大事にしていて装着しているそうです。

 

手頃でかっこよく、歴史のある腕時計を探している場合、ハミルトンはおすすめですよ。

 

こっちも読んでね

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com