ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

自動車保険を選ぶ時はどこを参考にすればいいのか?

Free stock photo of broken, car, vehicle, vintage

 

自動車を保有する際に、悩むのが自動車保険です。自賠責保険はともかく、任意保険は運転者の任意で加入する保険ですので、加入せずとも運転できます。

 

しかし、任意保険に加入せずに事故をおこしてしまった場合、莫大なお金を払わなけらばならない可能性もあります。そう考えると、運転者が任意保険に加入することは必然の流れであると言えるでしょう。

 

ここで問題になるのが、いったいどこの自動車保険に加入するのがベストなのか?ということになります。

 

現在、自動車保険の会社は数多く存在し、それぞれに特色があります。そして、その特色に応じて、保険金額も大きく変わってきます。

 

自分にあった自動車保険を探す際には、まずは自分の運転スタイルを把握することから始めることが重要です。

 運転を多くするか否か?

 

自分の運転スタイルを把握する際、まず最初に確認すべきは、一日、どれだけの距離を運転するかということです。

 

都心に住んでいる人はともかく、地方在住の人などは、日常的に通勤などで車を使用する頻度が多いはずです。さらに、仕事で車を使用する人、子供の送迎や買い物で使用する人、条件は様々です。

 

最近の自動車保険は、この走行距離を重要視しています。単純に走行距離が短ければ、それだけ事故をおこす可能性が低いとみられますので、保険料金が安くなる傾向があります。

 

また、過去に事故経験がないゴールド免許の方なども安くすることが可能です。逆に免許取りたてや、高齢者などは事故をおこす可能性が高まりますので、自動車保険は高くなる傾向があります。

 

つまり、自動車保険は事故をおこす可能性が高いか否かを総合的に判断して、金額が算出されると考えていいでしょう。

 

そして、事故をおこす可能性が低い人に関しては、現在、ダイレクト型という通販型自動車保険がオススメの場合もあります。ダイレクト型は代理店型よりも経費がかからない分、保険料金を安く抑えてあるのが特徴です。

 

自動車保険を詳しく調べる

 

自動車保険に限らず、保険商品というのは結構複雑です。知り合いから勧められた、CMでやっていた、といった感覚で保険を選定せずに、ある程度の知識は持っていた方がいいでしょう。

 

自動車保険のサイト

 

こちらのサイトでは、自動車保険に関しての知識が基礎から学べますのでオススメです。私も先日、このサイトをみて、保険の見直しを行いました。

 

ただでさえ維持費が高いのが自動車の特徴です。見直せる部分は見直して、できるだけ維持費を安くしていきましょう。