ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

Apple Watch series1の価格が安くてお買い得

A man in a white sweater wearing and using an Apple Watch with a black band

 

夏になると、私の腕元は基本的にApple Watchが装着されています。理由としては、なんとなく夏にはApple Watchというイメージが自分にあるからなのですが・・・

 

というのも、夏は冬よりも活動的になります。必然的に。

 

だって冬は寒いから、運動するにもなんとなく気合いが入らないところがあるんですよ。もちろん、やるときはやりますが、仕事から帰ってのランニングなどは「寒いからもういいっしょ」っていうふうになるのですが、夏場は少し走ると気持ちいいぐらいに汗が出ますので、なんとなくやった感が多いわけです。

 

そうなると、なんとなくApple Watchをはめて計測したくなります。

 

ちなみにApple Watchのseries1はGPSがついていませんが、iPhoneを持って何度か走っていると、Apple Watch単体での距離計測がなかなかの精度で可能になります。

 

GPSの有無が理由でseries3を買おうとしている人は、そこらへんは知っておいて損はないでしょう。

 

series2が消えている?

Appleの公式オンラインストアを覗いてみると、series1とseries3は販売されていますが、series2は販売されていません。なぜでしょうか?

 

series2とseries3の差がそこまでないためでしょうか?

 

確かに、series1とseries3ではできる事、できない事の差がはっきりしていますので、比較対象としてはいいのかもしれません。

 

廉価版としてseries1を残しておけば、series3には予算が足りないという潜在ユーザーを捕まえる事は可能ですしね。

 

それに、日常使いが目的なら、series1でも十分すぎる機能は備わっています。

 

Apple Payが使用できないのは痛い(Apple Payはかなり便利)ですが、Apple Watchで支払うのはなんか恥ずかしい気もするので、series1で私は十分です。

 

「時間をみる」「運動量を計測」「SNSやメールなどの受信を知る」これぐらいの用途であれば、高いモデルを選択する必要はなさそうです。

 

あとはOSの問題。series1がどこまで最新のOSに対応できるかですが、これはどうでしょうか。先日発表されたWatchOS 5の機能にどこまで対応できるのか。便利なOSになって、「お、この機能便利」と思っても対応できなかったら意味はないですからね。

 

きになるお値段

ちなみにseries1が27800円でseries3が36800円から。

 

この9000円の差というのが微妙ですね。高いとみるか安いとみるか・・・

 

私はもう少しseries1で頑張ります。