ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

スマホの寿命は約2年ではないかと思う

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/gori0I9A3099072103255_TP_V.jpg

スマホの買い替え。皆さんはどのようなタイミングでスマホを買い換えるのでしょうか?

 

私は基本的には壊れるまでか、動作が鈍くなったら買い替えを検討しています。今はiPhone6Plusを使用していますが、最近とても動作が鈍くなってきています。お気に入りのゲームをしているとフリーズして強制終了してしまうことも多く、そろそろ買い替えの時期がきているようです。秋頃にiPhone8が販売との噂が出ていますので、そこを区切りに買い替えたいのですが、それまでもつのかも微妙な状態です。

ちなみに以前は、iPhone4Sを使用していたのですが、これも現在の6Plusと同様な症状が出てきたので買い替えたのですが、これも購入後、2年ほどでそのような症状が出始めました。

 

やはりスマホの寿命は2年ほどなのでしょうか?

 

iPhoneの寿命は3年?

調べてみると、iPhoneの場合、Appleの公式発表によると、iPhoneの寿命は約3年ということ。機種の耐用年数自体はまだ長いらしいですが、iPhoneに限らずスマホは全てOSがなければ起動しません。このOSも次から次へと新しくアップデートされていきますが、古い機種には対応できなくなっていきますので、そこらへんを踏まえると3年が妥当といったところなのでしょうか。

 

多分、Androidスマホも似たようなものでしょう。

 

そう考えると、iPhoneなどの機種はまともに買うと10万円ほどかかりますので、電話とネットサーフィン。SNSを軽く使う程度のユーザー目線で考えるとやけに高く感じてしまいますね。

 

現在は安価で高性能なSIMフリースマホもいっぱいありますので、そちらを検討してもいいかもしれませんね。

 

私は高くてもiPhone使いたい人間ですので次回もiPhone買いますが・・・・

 

バッテリーの寿命は2年?

本体の寿命とは別に、バッテリーの寿命があります。

 

バッテリーの劣化不良は機体にもダメージを与えるらしいですし、逆にバッテリーを新品に交換すれば機体が見違えるように復活したという話もあるようですので、機体の調子が悪いけど、まだ買い替えたくない。という人は、一度バッテリー交換をしてみるのもいいかもしれませんね。機種変更するよりもかなり安く済みそうです。

 

快適なスマホライフを送りたい

私にとってスマホは仕事で欠かせないアイテムです。

 

調べ物をしたり、資料を保存したり、スケジュールを入力、確認。もちろん電話やメールもガンガン使用するのですが、とにかくこれがなければ仕事ができません。よってできるだけスマホ使用でストレスを溜めたくないのです。

 

iPhone8が販売されたら、多少安くなる可能性があるiPhone7を購入しようかな。と思っています。

 

それまでモッテくれ・・・

 

 

Apple au iPhone 6s 64GB ローズゴールド MKQR2J/A 白ロム

Apple au iPhone 6s 64GB ローズゴールド MKQR2J/A 白ロム