ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

進撃の巨人 アニメ考察 第三期はあるのかい?

進撃の巨人アニメ二期も佳境を迎えています。

 

恐らく二期のラストは、調査兵団全滅間近の状態でのエレンが座標発動。窮地を脱するという展開でしょう。

 

このシーン。

 

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/79/0dc5a0961908021fdd15a963d54334cb.jpg

この直後、この巨人。通称カルライーターはエレンの意思に共鳴したその他の巨人に襲われ、捕食されてしまいます。

 

なぜかこの巨人に触れた時、エレンは座標を発動させることができました。原作でこれを初めて読んだ時はその理由がわからなかったのですが、これは後にカルライーターが王家の血筋をひく巨人であったことが理由であること。つまり全ての巨人を操る力のある始祖巨人の力を引き出せる王家の血をひく者に、現在、始祖巨人の力を有するエレンが接触したために座標が発動したことが判明します。

その後、エレンはグリシャの記憶を辿り、カルライーターはエレンの父、グリシャの前妻であり、獣の巨人の中の人、ジークの母親であることを知ります。

 

http://i1.wp.com/animenb.com/wp-content/uploads/2015/04/2015-06-02_083444.jpg?resize=406%2C268

前妻が後妻を捕食・・・恐ろしい・・・

 

第二期はここら辺で終わるとして、問題は第三期があるのかどうかということです。

 

これに関しては、なんとも言えないところですが、あると信じたい。

 

しかし、前回、前々回の放送で、原作でも最近になって明かされた謎がいきなりぶち込まれてきましたので、もしかしたら三期ないの?って心配にもなっています。

 

そのシーンはまず、マルコの話。

 

http://shingekin.com/wp-content/uploads/aot77-1.jpg

エレンが壁の穴を塞ぐ作戦を遂行中に、密談をしていた二人の話をマルコが偶然にも聞いてしまい・・・

 

http://writertsubaki.com/wp-content/uploads/2016/04/titan19008-300x294.jpeg

アニに立体機動装置を外され・・・

 

http://shingekin.com/wp-content/uploads/aot77-8-1.jpg

巨人に捕食されてしまいます。

 

長い間、マルコの真相は謎となっていましたが、原作では最近になってその真相が明らかとなりました。

 

ライナーが人格障害を発症したのもこの時です。

 

http://cached.static.festy.jp/thumbnail/?mediaPath=festy_production%2F2016%2F03%2F10%2F02%2F54%2F03%2F999%2Fimage.jpg&width=620&height&sha=a0b420f8eac4ea208ecee66db5c1ae6587aeedf2

アニメではこのシーンだけが断片的に放送されましたね。

 

原作ではライナー人格障害の理由が伸ばしに伸ばされて判明したのに、アニメではいきなり断片的とはいえ重要なシーンをぶち込んできたのでビックリしました。

 

まあ、解りやすいと言えば解りやすい。しかし、逆を読めば、三期がないかもしれないから今のうちに入れとけ・・・みたいな感じなのかな?とも勘ぐってしまいました。

 

そしてもう一つが、ユミルの過去シーン。

 

http://i1.wp.com/animenb.com/wp-content/uploads/2016/12/2017-01-06_032604.jpg?resize=400%2C237

この話なんてほんと原作でもつい最近の話。最新刊に掲載される話です。

 

しかもアニメでは重大なネタバレが・・・

 

f:id:astrayroad:20170605221650p:plain

「ユミルの故郷。ユミルの故郷が何処にあるかは不明である。しかしそこがこの壁内の領域でないことは確かである」

 

「壁内の領域でないことは確かである」

 

で・このシーン。

 

http://livedoor.blogimg.jp/mstkkt-shingeki/imgs/f/7/f7708364-s.jpg

思いっきり壁外に人類がいて、そこそこの文明があることを物語っています。

 

勘のいいアニメ派の人は、巨人は人間で、罪人扱いされた人間を処刑同様に巨人化させ、彷徨わせていることもなんとなく気づくでしょう。

 

なんたること!!

 

私が壁外に高度な文明圏があるのを知ったのは、エレンたちが地下室に入り、グリシャの写真を発見した時・・・つまりこの話からだいぶあとなのに・・・

 

http://blog-imgs-94.fc2.com/m/a/n/mangakikou/12463551083427.jpg

 

ここまでネタバレを入れてくるとなると、なんとなく三期やらないんじゃないのかな〜。とも思ったりしてます。

 

いや、面白いのはこれからだからさ・・・頼みますよ・・・・

 

 

進撃の巨人 コミック 1-21巻セット (講談社コミックス)

進撃の巨人 コミック 1-21巻セット (講談社コミックス)

 

 

 

進撃の巨人(22) (講談社コミックス)

進撃の巨人(22) (講談社コミックス)

 

 

 

進撃の巨人(23) スカーフ&ループタイ付き限定版: 講談社キャラクターズA

進撃の巨人(23) スカーフ&ループタイ付き限定版: 講談社キャラクターズA