読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

徒歩通勤とApplewatch。

f:id:astrayroad:20170514154317p:plain

 

最近、徒歩通勤を始めていることはブログには書きましたが、ふとした事実が判明しました。

 

というのも、私は仕事の時はもっぱらApplewatchを愛用しているのですが、Applewatchを身につけて活動していれば、勝手にApplewatchが活動の記録をとってくれています。

 

Applewatchで計測されたデータは、Iphone上のアクティビティというアプリに反映されるのですが、私はそれをあまり見ることはしていませんでした。

 

別にそこまで意識して歩いているわけではなく、仕事中もばたばた動いているも、基本的にはデスクワークか車の運転が多いため、最近は運動不足だよな・・・という認識もあり、なんとなく見るのを敬遠していました。

 

日課であったランニングも出来ず、ブログの更新もままならない状態です。

 

しかし、不思議なことに体重は増えず、最近は少し引き締まった感すらあります。

 

いくら長年のランニングのおかげで、年齢の割には代謝がいいとはいえ、なんか病気にでもなったのかな?と多少心配してしまい、アクティビティアプリをふと先ほど見たところ・・・

 

f:id:astrayroad:20170514152307p:plain

 

歩数12267 距離9.71km・・・・?

 

まじか・・・?

 

多少誤差があるとはいえ、こんなに活動しているとは驚きです。

 

家から会社までが往復4kmですので、それ以外で5km以上も歩いている計算です。

 

確かに会社では、物凄い近距離とはいえ、車と倉庫を往復をしながら30分~1時間ほど積み込みを行います。そのとき、重い物ですと20kgほどの商品を抱えて走り回っていますし、顧客のところに到着したら、これまた駐車場から工場まで重い荷物を抱えて右往左往。これを約20件。

 

なるほど・・・普段の生活でも以外と運動できているのですね・・・

 

これに自宅での軽い筋トレやランニングいれとけば当分大丈夫そうです。

 

Applewatch・・・いい仕事してる・・・