読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

体の歪みを直してもらいました。ストレッチって超重要

f:id:astrayroad:20170325213146p:plain

 

今日、仕事中になんとなく前から気になっていた体の歪みを直してもらいたいな~。と思い、前から気になっていた整体院に電話をしてみました。

 

完全予約制なので、もし運よく今日のお昼ごろ予約が取れれば・・・と思って電話してみたところ、あっさり予約できたので行ってみました。

 

とにかく最近、体の調子が悪いので、マッサージに行こうかとも思っていたのですが、ここは多少高くなっても根本的な部分を直しにかかったほうがいいだろう。という考えです。

バランスの重要性

初診だったので、ヒアリングを行いながら簡単な歪みチェックをしてもらいました。改めて自分の体の固さ、アンバランスさを思い知りました。毎日長時間の運転。商品配送を繰り返しつつ、メンテを全くやっていないツケが体の不調につながっていたようです。

 

どちらか片方に体の重心が傾いてしまうと、もう片方の筋肉がバランスを取るために緊張してしまいます。結果、筋肉が凝り固まって疲労が蓄積。可動範囲も限られてくる・・・て話しだったような気がします。なんにせよ歪みは筋肉の緊張を生み、緊張は疲労を発生させ、不調や怪我を招くわけですね。

 

ストレッチは日課にするべし

かなり基本のことなんでしょうが、ストレッチで筋肉をほぐすことが自分でできる歪み予防のようです。

 

今日もストレッチ的な施術を多めにしてもらったのですが、驚くほど体の稼働域が増え、O脚気味だった膝もいまのところ綺麗にそろっています。

 

もちろん、たった一回で全てが良くなるわけはありませんが、お風呂上がりの10分間というゴールデンタイムを利用してストレッチを継続しておこなっていけば、悪くなることはないでしょう。

 

あとはたまにこういった整体を利用してチェックしてもらえればいいかな?と考えています。

 

私もアラフォーですので、少しずつこのような体メンテナンスを意識していこうと思います。

 

ストレッチで体の可動域が増えれば代謝も上がるし太らないしね。

 

 

5つのコツで もっと伸びる カラダが変わる ストレッチ・メソッド (カラダをつくる本シリーズ)

5つのコツで もっと伸びる カラダが変わる ストレッチ・メソッド (カラダをつくる本シリーズ)