読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

Apple Watchを衝動買いして1年が経過。

ガジェット

f:id:astrayroad:20170321222858p:plain

Apple Watchを衝動買いして早1年。

 

今思うと、もう少し待ってseries2を購入しておけばよかったと思う今日この頃。

 

ヤフオクやメルカリを覗くと、中古のseries1もそれなりの価格(約2万円)で取引されています。

 

しかし個人的には、とりあえずApple Watchを安く腕に巻きつけたいぜ!!という人でなければやはりseries2をおすすめします。

 

以下、Apple Watchを1年間使用して感じたこと

 間違いなく目立つ

Apple Watchを装着していると、間違いなく目立つ。

 

常に装着していると、自分としては全く意識しなくなるが、初見の人にはまず興味を示される。もしくは物好きな奴・・・という好奇な目で見られます。

 

私は営業という仕事柄、Apple Watchがネタになるのでちょうどいいのですが、Apple Watchの話を振られるのがウザい人は仕事中につけるのはやめた方がいいでしょう。

 

電話機能は使えない

以前のApple Watch関連の記事でも書きましたが、電話機能は本当に使えない。

 

声も聞き取りづらく、相手へもなかなか伝わらない。

 

この1年で電話機能を使用したのはほんの数回だけ。電話機能を期待して買うのは NG

 

LINE、メールは閲覧可能だが、返信はできないに等しい

LINEやメールを手元で確認できるのは便利です。

 

他にもアプリの通知受け取りを設定しておけば、iPhoneを取り出さなくても通知を確認できます。

 

ただし、返信はできません。出来るのは1部のスタンプや定型文のみ。

 

カレンダーは結構便利

カレンダー機能はiPhone、Macと勝手に連動してくれますので、予定をiPhoneかMacで打ち込むと、Apple Watch上にも反映されます。

 

仕事の予定をすぐに手元で確認できるので、この機能は結構重宝しています。

 

やはりGPS、Apple Payはあった方がいい

Apple Watch series1、series2の最大の違いは防水、GPS、Apple Payの3つです。

 

やはりこの3つの機能はあった方がいいです。

 

私はランニングや登山が趣味で、電子マネーやクレカも結構使用しますので、上記3つの機能を兼ね備えたseries 2の方が使い勝手はいいと思いますし、今後購入を考えている人には間違いなくseries2をオススメします。

 

ランニングもしない。クレカをあまり使わなくても、機能があればもしかしたらそれがきっかけで始めるかもしれません。あるにこしたことはないと思います。

 

iPhoneを持っていて資金に余裕があるなら持っていて損はないツール

これが超絶便利!!というほどのものではないApple Watchですが、iPhoneを持っているなら持っていて損はない。というか面白いツールであることは間違いありません。

 

地味〜に便利でなんとなくワクワクする時計。それがApple Watchですかね。

 

紹介にもなっていませんが、そんな感じ!!

 

 

 

 

ゼロからはじめる Apple Watch スマートガイド[Series1/Series2対応版]

ゼロからはじめる Apple Watch スマートガイド[Series1/Series2対応版]