読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

ホワイトデーのお返しを15年ほどまともにしたことがない・・・

日記的な

f:id:astrayroad:20170314225011p:plain

入社して15年。実はまともにホワイトデーのお返しをしたことがありませんでした。なんというか、この文化に自分がついていけていないというか、ひねくれた物言いをすれば、別に頼んでいないのに勝手にチョコを渡されても(もちろん義理、社交辞令)返す義理はない。という40近くにしてかなりひねくれた心の持ち主です。

 

正直、会社関係に年賀状も出したくないです。

 

なんであんなのを出す必要があるのか?

 

もちろん、旧友や離れて暮らす親戚には送る意義は感じます。特に旧友にはなんとなく電話しにくいものです。しかし、細くなった糸でもやはり共に過ごした青臭い時代は忘れがたいし、繋げていたい。だからそれを繋ぐ糸として年賀状は役に立つのですが、3〜4日顔を合わせない程度の同僚や上司になんでわざわざ送らなければならないのか?

 

まあ、ひねくれているのは重々承知しています。

でも今回は買った。お返しをしました。

こんな私ですが、なぜか今回はお返しをしました。何故かは自分でも解りません。なんとなく今年は返しておくか。という気分になったのです。もしかしたら地震の影響もあるのかもしれません。

 

しかし、問題がありました。それは会社関係という深くも薄い人間関係で、しかも女性に対し、普段なにもギブしないような私がなにを買ってお返しとすべきかということです。

 

1000円程度でいいのか、はたまたもう少し高めのものがいいのか?

 

お菓子?クッキー?チョコ?酒?

 

わからないので、とりあえず嫁さんとケーキ屋さんに行くと、さすが色んなバリエーションでセットが組んであります。

 

最終的に500円程度のものを選ぶというケチっぷりを見せつけ、本日無事、お返しを致しました。

 

やはり、なんとなく儀礼的な側面になんとなく違和感を感じます。

 

プレゼントのように、これを贈りたい。喜んでもらいたい。と思えないのです。

 

ちなみに娘達からは友達にあげるチョコの残りカスを頂いていたのですが、見返りに今日、コンビニでアイス買ってと言われ、不機嫌になりました。

 

来年、お返しするかは微妙です。

 

 やっぱこんぐらいのあげないとダメ?