読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

カメラ初心者だけどライカだけは知っている。ていうか既に欲しい

f:id:astrayroad:20170111225706p:plain

カメラのことなんて全くわからないけど、カメラをみているとワクワクしてきます。感覚としては大好きな機械式腕時計をみている時と同じ感覚です。腕時計は過ぎ去る時を刻み、カメラは過ぎ去る時を残す。

 

また、腕時計もカメラも技術の粋を集められた一品であることも私が惹かれる理由かもしれません。職人の技術、想いが詰まった一品を手に取るのは至高の喜びです。

 

そしてカメラのことを全く知らない私でも知っていたカメラ。それがライカ。

 

職人の国。ドイツ生まれというだけで興奮

 

ライカはドイツで生まれたカメラ。その高い性能と技術はまさに職人の国ドイツが生んだ最高傑作のカメラだと思う。(注。私ド素人です。すいません)

 

デザインも最高で、ライカM3のこの上品さ。(私ド素人・・・)

 

f:id:astrayroad:20170111223755p:plain

 

かっこいい。そしてこのライカが機械式時計と被る部分。それは我が道を貫き、時代に乗り遅れたことで一度衰退し、そして復活すること。

 

一眼レフ化、低コスト化に乗り遅れたライカは衰退し、別の企業の傘下に下ります。

 

機械式腕時計も、精度は高く、コストが低いクオーツ式腕時計に主役の座を奪われ、絶滅の危機に陥ります。

 

しかしそこから両者とも復活。現在に至ります。

 

そのようなサクセスストーリーだけで私は御飯3杯はイケるクチなのですが、とにかく歴史があり、技術が散りばめられた機械は大好きです。

 

いつか買いたいライカ

 

ライカカメラは価格も高く、私のようなカメラを全く知らない人間が手をだしていい代物ではないとは思いますが、今後もしカメラをもっと知っていけたなら、ライカを手に入れたいと思っています。

 

今回購入したQ10カメラ。実はちょっとライカM3に似てるよね。というのもあって購入したのですが、いつか本物を触れるようになりたい・・・。

 

f:id:astrayroad:20170111202909j:plain

 

写真を見比べるとだいぶチープ・・・当たり前だが・・・・

 

 このミノックスのライカM3デジカメもいいな!!

MINOX デジタルカメラ ミノックス DCC Leica M3 (5.0) 500万画素 60302

MINOX デジタルカメラ ミノックス DCC Leica M3 (5.0) 500万画素 60302

 

 

 

LEICA ライカ M3 シングルストローク

LEICA ライカ M3 シングルストローク