読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

楽天モバイルのサポートで感じたデメリット。格安スマホに向く人。向かない人。

ガジェット

f:id:astrayroad:20161129230908p:plain

 

 

格安スマホが人気ですね。

 

確かに安い。安すぎる。

 

私も子供用に一台、楽天バイルで契約していますが、3.1ギガ契約。通話SIM込み。端末代込み(zenfone2)で毎月約2000円ですよ。安すぎでしょ。

 

3大キャリア(au docom softbank)なら10000円近くは請求されるんじゃないでしょうか?

 

因みに私がauでの契約で端末抜き5ギガ。(通話プランは忘れた・・・)の契約で約10000円ほど支払っています。

 

嫁さんのと合わせると毎月約20000円をスマホに消費しています。タッカーい。

 

楽天バイルで感じたデメリット

 

f:id:astrayroad:20161129231303p:plain

 

こんなに安ければ、私も楽天バイルに乗り換えようかと真剣に検討しました。

 

因みにスマホは問答無用でiPhone一択の私ですが、楽天バイルで取り扱いのあるスマホiPhoneはありません。

 

しかし、SIMフリー端末をApple Storeで購入し、その端末で楽天バイルと契約することももちろん可能ですので、なんら問題はありません。

 

キャリアメールが使えないとか、地域によっては回線が遅いなどのデメリットもチラホラとネットで見かけますが、子供のスマホを借りてみて自分なりに実験してみた分に関しては、私の使用基準的には問題はありませんでした。

 

これで浮いた分を小遣いに回してもらえれば・・・という淡い期待を込め、嫁さんに交渉しようと思った矢先、ちょっとした問題が発生。

 

子供のスマホのモバイルデータが使用不可になっていました。

 

wifiが通じている場所ではネットの使用などは出来るのですが、電話を含め、モバイル通信が全く機能しない。

 

持てる知識。そして万能神Googleの力を借り、ありとあらゆる設定を試みたのですが、無理。

 

そういえばスマホを落として画面に多少のヒビが入っていたので、その衝撃で機体が壊れたか、SIMに異常が発生したか。

 

画面上にもSIMエラーの可能性を示す表示が出ていたので、しょうがないので、サポートセンターに電話。

 

しかしこれが繋がらない!!

 

楽天バイルには電話かメール、そしてチャットでのサポートがついていますが、緊急を要するので電話。

 

しかし繋がらない!!

 

因みにサポートはこんな感じ

 

f:id:astrayroad:20161129222030p:plain

 

チャットが出来る環境や余裕がある時はいいけど、やはり電話で会話しながら作業した方が手っ取り早いよね。・・・と皆んな思っているのか、なかなか繋がらない。

 

一応、その後繋がりましたが、表示されている時間のように、15~30分は電話にかじりついておく覚悟が必要かも。なので環境や余裕がある人は、やはりチャットの方がいいかもです。

 

本人でなければ対応不可

 

f:id:astrayroad:20161027210515p:plain

 

 

セキュリティの面から考えれば当たり前といえば当たり前なのですが、基本的に契約者本人からの問い合わせ、もしくは近くに本人がいて、本人確認ができないと本格的なサポートが受けられないようです。

 

今回の契約は支払いの件もあるので、嫁さん名義にしていたのですが、スマホが全く解らない嫁さんが電話しても駄目ですし、今回は緊急でしたので、嫁さんが近くにいない。

 

私の名前や住所を伝え、嫁さんの名前や契約情報を伝えるからダメか?と聞いたところ、基本NG。融通悪すぎ・・・

 

なんとか粘って最低限の対応方法を聞いたのですが、正直、面倒臭い。

 

端末保証にも加入していましたので、落下による破損であることを伝え、保証を使用したいと話すも、まずはメーカーに電話してくれ。とのこと。メーカーの保証が使用できない場合に限り、端末保証が使用できる旨の説明を頂いたのですが、なんだかモヤモヤ。

 

確かにiPhoneも直接メーカーとのやりとりになりますが、何か違う・・・

 

やはり電話だけでの対応だと、細かい部分のキャッチボールが難しい。

 

代替機も無いし、端末保証の問い合わせ先の連絡先も、本人でないと・・・の一点張り。(ネットでサポートセンターひらけば見れますけどね)

 

なるほど、こういう場合、店舗があると非常にいい。

 

格安スマホの新たな契約は辞める。

 

 

f:id:astrayroad:20161129231746p:plain

 

 

今回の件で、私は格安スマホを新たに契約することは辞めました。

 

理由はやはり、いざという時に迅速な対応が難しいということ。

 

特に私のように営業職で、電話が会社支給ではなく、個人の電話を使用している人にとって、電話の故障は致命的です。

 

毎日膨大な着信が入りますので、その時に電話が不通になり、代替機も無い。復旧もできない。という状況は考えただけでも恐ろしい。

 

最悪、近くの電気屋さんで新しい機種を買ってそっちにSIMを移し変えるという方法もありますが、それは個人的にはイヤ。なんかムカつく。

 

それならば高くても少し探せば、必ず店舗があり、そこで対面サポートを受けられる三大キャリアの方が私はいい。

 

これは人それぞれですし、そこまでスマホを通話で使用せず、仕事にも影響が無いなら、実店舗が少なく、基本電話対応の格安スマホでもいいかと思います。

 

一応、楽天バイルも店舗がありますが、地方は少ないんですよね・・・

 

mobile.rakuten.co.jp

 

 

それでも価格は超魅力

f:id:astrayroad:20161009233059p:plain

 

それでも価格面は本当にお得です。

 

先ほども書いていますが、条件が満たされる人は格安スマホの方がお得なのは間違いないです。

 

f:id:astrayroad:20161129230021p:plain

 

私は楽天バイルしか使用したことがないのですが、使用自体には不便は感じていません。

 

不具合の対処が最低限出来る。万が一があってスマホが不通になっても余裕がある。という人にはオススメです。

 

楽天バイルは以下。

 

楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!

 

楽天バイル契約時には楽天カードがあるといいですよ。

 

楽天カード 

 

 

あ・・・それと一応、今日、スマホは復旧しましたよ。

 

 

 

こちらも参考に・・・

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com