読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

日本がワールドカップに出場できるのは当たり前だ!!

f:id:astrayroad:20161011212756p:plain

 

気づけば日本がサッカーワールドカップに初出場して、早18年・・・

 

18年前、学生でサッカー小僧だった私は、友人のアパートでその瞬間を見守っていた。

 

そして遂に来た!!ジョホールバルの歓喜!!

 

野人岡野が決めた!!

 

あの時、日本中が震えると同時に、友人のアパートも震えた。

 

 

そこにいた十人近くの血気盛んな学生が歓喜の雄叫びをあげたのだ。

 

歓喜のあまり、買っていた花火を部屋の中で始めてしまい、外に向かってロケット花火を容赦なく打ち込んだ。

 

数十分後、駆けつけた警察にこっぴどく怒られたのは青春の1ページ。

 

出場がゴールだった18年前

f:id:astrayroad:20161011213447p:plain

 

思えばあの時、日本は出場することがゴールであったと思う。

 

当時の岡田監督は、本戦の予選リーグを1勝1敗1分の成績で2位に滑り込み、決勝トーナメントに臨む算段であったようだ。確かにチャンスはあった。

 

しかし、生かせなかった。

 

結局、日本は1勝もできないまま、予選リーグで姿を消すのだが、その後、アジア地区予選免除となった日韓大会も含め、日本は連続してワールドカップに出場している。

 

そのせいか、もはや日本人の意識はいつベスト16の壁を超え、ベスト8、そしてライバル韓国が到達したベスト4にいけるのか?というところにいっているように思う。

 

恐らく、コアなファンや、プロアマ問わず、現役でプレーしている人達からすれば、私達のようなライトなファンのそのような意見。

 

日本がワールドカップに出場できるのは当たり前だ!!

 

のような意見は「甘すぎる!!」と一刀両断にされると思う。

 

実際に今のアジア最終予選に残っている国は、日本と同等、もしくはそれ以上の力を持っている国が多い。特にオーストラリアなんてアジアでいいのか?と今でも思ってしまう。

 

この先どうなるかは解らないが、正直、日本が無条件でグループ2位以内に入るのは難しいような気がする。

 

良くてグループ3位でプレーオフ進出。そして最悪、予選敗退も視野に入れておく必要がある。

 

日本が思っている以上に、アジアのレベルは上がってきている。

 

今回は解らないが、次回のワールドカップ予選では間違いなく中国が台頭してくると思う。

 

その時、日本はアジアでどのポジションにいるのか?

 

出来れば今回も、そして4年後も、本戦で戦う日本が観たい!!

 

以上!!

 

 

ウイニングイレブン2017

ウイニングイレブン2017