読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

手帳とメモは不可分。二つまとめて使おう。

f:id:astrayroad:20161006053216p:plain

 

システム手帳を購入し、仕事からプライベートまで予定をとにかく書きまくっています。

 

それと同時にタスクの管理、忘備録、案件の進捗状況など、とにかく自分の処理すべきことは全て手帳に管理して頂いております。

 

まだ上手くつかいこなせていないので、もっと一目で予定やタスクが把握できる様、インデックスを効果的に織り交ぜたり、ペンを色分けするなどの工夫が必要なようです。

 

メモ帳の重要性

 

手帳と同時にフル活用しているのがメモ帳です。

 

手帳はバッグの中にいれていることが多く、会議や商談、頭の中の整理の時には勿論広げますが、あとは時間があるときに開いたりするぐらいで、46時中手元に置いているわけではありません。

 

基本、顧客とは立ち話になります。

 

注文などは注文用のノートに書きますので、注文ノートは46時中持っています。

 

しかし、注文以外の重要ではない問い合わせ。緊急性の低い依頼などは、メモ帳に別に記すようにしています。

 

注文ノートに記載した場合、そのまま忘却される可能性が非常に高いのです。

 

勿論、人によってはそのようなことはないのかもしれませんが、私はタイムラインのように流れるノートのページにひっそりと書かれた、さして重要でも緊急でもない依頼はついつい忘れてしまいます。

 

その時は緊急でも重要でもなくても、問い合わせから日数が経ちすぎてしまうと、それは顧客からのクレームの一因となり、大したことのない話しが死活問題として身に降りそそぐ可能性もあるので、問い合わせや質問は別にメモ帳に記すようにしています。

 

メモ帳は胸ポケットにはいる小さなサイズ。

 

瞬間的な記憶装置ですから、殴り書きで判別できる程度に記しておきます。

 

そして後でメモ帳に記載した内容を、手帳にやるべきタスクとして書き写します。

 

メモ帳を見直した

 

正直、メモ帳を舐めていました。

 

ここまでメモ帳が自分に貢献するなんて思ってもいなかったです。

 

今まで、メモ帳なんて電話かかってきたときに使っていたぐらいでしたが、今後は使い倒していきたいと思います。

 

お薦めメモ帳

 

そしてお薦めメモ帳ですが、定番といえば定番ですが、やはりこれ

 

 

 

  • 見やすい
  • 書きやすい
  • カッコいい

 

三点揃ってますよお客さん!!

 

このメモ帳。かなり定番のメモ帳のようですが、確かにいい!!

 

紙質もよく、書きやすい。

 

そして持っていて楽しい(これ重要)

 

メモ帳も奥が深いです。使い方は人によっても千差万別。

 

手帳は使うけどメモ帳は使わないという人。是非メモ帳も使ってみてください。

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com