読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

たった数十万円で人生を狂わせる人の気持ちが理解できない

日記的な

f:id:astrayroad:20160920230812p:plain

 

 

今日、近所の郵便局で強盗事件があったらしく、このブログを書いている現時点でも犯人は逃走中とのこと。数年前も近所のアパートで薬物絡みの殺人事件があっていた。

 

意外と物騒な街なのか?

 

それにしても、今回の強盗犯、奪ったお金は数十万円らしい。

 

こう言ってはなんだが、奪ったお金が数千万円とかどこかの王室の宝石とかであれば注目するが、数十万円と聞くと、犯人を逆に心配してしまう。

 

よほどの事情があり切羽詰まっていたのかもしれないが、いくらなんでも数十万円を奪ってどうするのか?

 

高飛びもできないだろうし、ほぼ間違いなく捕まる。

 

人を傷つけていなければいいが、万が一誰かに危害を加えていたり、最悪の場合、殺めていたりでもしたならば、それは相当重い罪になる。

 

殆どが無期懲役。そして状況によっては極刑である。

 

今回の犯人が誰にも危害を加えておらず、出来れば警察に自首してもらうことを切に願います。

 

たった数万円~数十万円で人生を狂わす人が結構いる。

 

実は私の周りにも、僅かなお金で人生を狂わせた人が結構います。

 

会社の元同僚や元後輩に、何人もそんな人がいました。

 

集金のお金をくすねて、領収書に細工をしていた人(しかも細工の仕方が幼稚園レベル)

 

集金のお金を持って逃亡した人・・・(それもたった数十万円。すぐに捕まる)

 

集金のお金を使い込んでいたのが露見し、家に逃げ帰り、居留守でやりすごそうとした人(子供か?)

 

なぜ使い込んだのかを聞いたところ「そこにお金があったから」と答えたジョージ・マロリーに失礼な人。

 

マロリーが「なぜ、あなたはエベレストに登りたかったのか?」と問われて「そこにエベレストがあるから(Because it's there. )」と答えたという逸話は有名であるが、日本語では、しばしば「そこに山があるから」と誤訳されて流布している。

    wikiより

 

数万円~数十万円程度なら、頑張って仕事が終わってバイトでもすればどうにでもなる金額だと思います。

 

会社のお金を盗んでうまくごまかすには、余程のスキルがないと難しいと思います。

 

私の知っている限り、会社のお金を盗んでうまくやりすごした人は一人もいません。

 

必ず最後には罪が露見し、人生が狂うか終了します。

 

どうしてもお金が今すぐ必要ならば、その程度にもよりますが、ちょっとした遊ぶ金欲しさなら自己アフィリエイトでもやればいいし、食うや食わずの状態なら、役所に相談するなりした方がいいと思います。

 

そこで強盗という選択肢が出るのは何故なんでしょうか?

 

生活に困っているのならば、役所に相談してください。

 

日本は憲法基本的人権の尊重が確約されていますので「健康で文化的な最低限の生活」は国から保証されます。

 

借金が返済できないのなら、自己破産なども出来ます。

 

法テラスなどで相談するといいと思います。

 

法テラス|法律を知る 相談窓口を知る 道しるべ

 

とにかく強盗は手段でも方法でもなんでもないんです。

 

これが本当の自殺行為です。

 

とにかくまずは、近所の事件の犯人が早く自首してくれることを願います。

 

 

ドーム型 防犯 ダミーカメラ

ドーム型 防犯 ダミーカメラ

 

 

 

 

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com