読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

男の財布論争。二つ折り?長財布?マネークリップ?

f:id:astrayroad:20160909053038p:plain

財布にこだわりを持つ男性は多いと思います。

 

私はそこまでこだわってはいないのですが、小物が好きなので、買い物中に財布を見るのは好きです。

 

以前にも財布に関する記事を何記事か書いています。

 

最近の論争(自分の周りだけ)

 

最近、知り合いと財布論争になりました。

 

「男の財布は二つ折りか長財布か?」

 

この論争は恐らく遥か昔?財布というモノが男のファッションとの一部と見られ始めた時から続くテーマであると思います。

 

私は二つ折り+マネークリップ派

 

ちなみに私は二つ折り財布とマネークリップを併用しています。

 

仕事中はマネークリップはなにかと目立つので、ネタになりそうでプラスに働きそうな時以外は、私は二つ折り財布を愛用しています。

 

長財布はポケットに入りきらないので、邪魔だという印象しかありません。

 

しかし、知り合いは言います。

 

「長財布をスマートに使用してこそカッコいい」

 

確かに、なんとなく出来る男は長財布を使用しているイメージがあります。しかし、実はそんなことを言ってるのは日本人の小金持ちぐらいで、本当のお金持ちや、欧米では二つ折り財布やマネークリップが主流とも聞きます。

 

長財布を使用しない理由に関しては、私が先ほども書いたように、効率的ではない。という理由からのようです。

 

確かにその通りだと私も思います。しかし、知り合いは続けます。

 

「そのようなレベルの話しではなく、自分たちのレベルで考えた場合、長財布をさりげなくスマートに使用できている人間に好感を持つ人もいるかもしれない。そこからもしかしたらチャンスが広がるかもしれない」

 

なるほど・・・しかし二つ折り財布やマネークリップをスマートに使ってもよくない?

 

「確かにその通り。しかし、あくまで自分の主観で言えば、自分の周りでは明らかに長財布派が多い。だからそこは長財布を如何に上手く使用するかを考える。もし、自分の周りが二つ折りやマネークリップ派が増えれば自分もそうする」

 

そこまで考えたことねーよ・・・・

 

と思いつつ、なるほど・・・と思う部分もあったり・・・

 

新な試みを始めるのもいいかも

 

そう聞くと、自分が今まで気にしていなかったこと、敬遠してきたことを改めて自分に追加してもいいかな。と思えてきました。

 

長財布は邪魔。面倒臭いのイメージから、長財布を使用するにあたり、その邪魔さを克服するために、自分にどのような変化が生まれるかに興味が湧いてきました。

 

今までどおりのスタイルを維持しながら、状況に応じて財布を使い分けてみようと思い、さっそく長財布を購入してみました。

 

 

 

このソラチナという財布です。

 

馬革使用で、チャックがレインボーチャック。高級感とオシャレを両立した財布です。

 

f:id:astrayroad:20160909060823p:plain

 

この財布に一目惚れしたので即購入しました。

 

しかし、まだなんとなく邪魔という感情が大きいので、使用はしていません。

 

来週ぐらいからたまに使用していこうとは思いますが、自分にどのような変化が起こるかが楽しみです。

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com