読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

熊本地震は終わらない?軽くトラウマ状態。地震の時に生存率を上げるには?

f:id:astrayroad:20160507192132p:plain

 

熊本地震関連での死者が90人を超えたようです。

 

今回の震災で不幸中の幸いだったことは、本震が深夜であったことだと思います。

 

正直、本震が日中、更には休日の昼間であったら、死者数は下手すれば数百人、負傷者は数千人規模になっていたと思います。

 

 

行方不明になっていた大学生が渡っていて崩落した橋は、熊本では有名な橋で、休日の昼間などは渋滞が発生する橋です。

 

また、ショッピングモールも軒並み天井が崩落していたようで、もし本震が休日の人が賑わっていた時だったと思うとゾッとします。

 

更にそこに自分がいたかと思うと恐ろしいです。

 

f:id:astrayroad:20160520213955p:plain

f:id:astrayroad:20160520213934p:plain

f:id:astrayroad:20160520213913p:plain

 

 まだまだ終わらない?

 

地震から数か月。余震も無くなってきたかな・・・と思っていたら、ここ数日で結構強い地震が連続して発生しました。

 

震度5と震度4。私の住んでいる場所は最近の地震で震度がもっとも高い地域のすぐ近くですので、かなりの揺れを感じました。

 

特に7日の深夜2時ごろの地震は、本震を受けた時と全く同じような状況でしたので、結構焦りました。もしあと一回、震度6以上が発生したなら、我が家も倒壊の恐れがあると思います。早く修理したいのですが、業者さんも大忙しのようで、我が家はもう少し後になりそうなのです。正直、最近は少し油断していました。

 

地震が来る前っていうのは、不気味な地鳴りがします。

 

地鳴りに気づかないという人もいるようですが、確実にソレは発生します。

 

「ゴゴゴゴゴゴゴゴ」

 

と大地が震えるように鳴ったかと思うと、次に「バキバキバキ」と家が軋むのか内部が破壊されているのか解らないような音が発生します。

 

そして次の瞬間、突き上げるような揺れが発生するのですが、この地鳴りが来た瞬間、「来る!!」と身構えてしまうのですが、身構えたところでどうしようもありません。

 

最近は地鳴りが来た瞬間、頭のなかで今の場所からの脱出経路を確認します。

 

家の中は危険です。特に1階にいる場合、万が一倒壊した場合、下敷きになりますので死亡リスクは高くなります。

 

実際に倒壊で犠牲になられた方も、階下にいて下敷きになった方が多いようです。

 

もし、2階建ての家屋に住んでいる場合、地震を警戒するなら2階で就寝することをお薦めします。

 

脱出は遅れるかもしれませんが、万が一家屋が倒壊した場合の死亡リスクを多少なりとも軽減できるかもしれません。

 

玄関以外の脱出経路の確保

 

家屋からの脱出時、玄関を開けようとして玄関が開かない可能性も充分に考えられます。

 

実際に私も本震直後、玄関を開けようとしたところ、家が傾き玄関がすぐには開きませんでした。

 

その時はどうにか無理やり開けることができましたが、最悪開かなかったり、それが原因でパニックになって脱出が遅れることもあるかもしれません。

 

なので、玄関以外でスムーズに脱出できる経路も考えていた方がいいと思います。

 

こういうのは平時のうちにしっかり考えておかないと、イザという時に本当に困ります。

 

最後に

 

日本は地震列島ですし、首都直下地震南海トラフ地震という不吉な話しもよく聞きます。

 

しかも確実に発生するといわれていますので、日頃から防災への意識をしっかりと持っておきたいものですね。

 

 

 

 

 

KAKURI サバイバルシート(防寒・保温シート)

KAKURI サバイバルシート(防寒・保温シート)

 

 

 

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com