ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

熊本地震 お見舞金が熊本市から支給されました。

f:id:astrayroad:20160906092111p:plain

 

 

熊本地震被災者向けのお見舞金を熊本市から頂きました。

 

今日、銀行口座に3万円の入金がありましたので、なんだろうと思ったところ、災害見舞金のようでした。

 

これとは別に、私の場合は義援金として40万円が別途支給されるということです。

 

まだ修理業者の選定は済んでいませんが、これからの家屋の修理代金に使用させて頂こうと思います。

 

見舞金・義援金をもらうには?

 

以前から記事にしていますが、見舞金、義援金を頂くには罹災証明書の発行が必須となっております。

 

8月いっぱいまでは土日祝日も役所も対応していたようですが、9月からは平常に戻っていると思いますので、まだ申請されておらず、申請を考えている方がいらっしゃれば、一度最寄の区役所に問い合わせてみたほうがいいと思います。

 

また、一部損壊では見舞金、義援金は支給されませんので、一部損壊の判定に不服がある場合は、異議申し立てを行い、再調査を依頼するようにしてください。

 

我が家も保険では全壊でしたが、行政からは最初「一部損壊」と判定されたので、異議申し立てを行い「半壊」までもっていきました。

 

半壊以上で頂ける金額は以下の通りです。

 

f:id:astrayroad:20160813195227p:plain

 

義援金は今後も増える可能性もある

 

現在、支給が確定している義援金は上記の通りですが、これは現在決定している2次配分までの金額です。

 

今後、もしかしたら3次、4次の配分もあるかもしれませんので、「ウチはそれほどでも・・・」と思わずに、行政の査定を受けれそうなら受けた方がよいと思います。もちろん、嘘をつくのは絶対ダメですけどね・・・

 

最後に

 

先日も震度5程度の地震があったりと、なにかとまだ落ち着かない感じですが、何事も自分で調べて自分で動く必要があります。

 

行政のホームページもたまに覗いて情報をチェックするようにしていきましょう!!

 

 

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット

 

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com