読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

習慣を意識的に変えていこうと思う。人生ちょっと楽しくなるかな

f:id:astrayroad:20160829215205p:plain

 

突然ですが、自分の習慣を意識的に変えていっています。

 

理由としては、価値観を新しくしたいこと。

 

仕事を効率化させたいこと。

 

時間を作って新しいチャレンジをすること。

 

ブログを書いているのもその一環ですし、早起きもその一環。

 

マラソン走るのもそうだし、先日買った手帳もそう。

 

全て自分の習慣を変えるためです。

 

なぜ習慣を変えるのか?

 

習慣を変えれば、新しい価値観が芽生えると思っています。

 

新しい価値観が芽生えれば、それまで理解できなかった人の言動や行動を肯定できないまでも、多少の理解は示せるかもしれません。

 

また、ブログを書くにも、記事の幅が広がってネタ集めに苦労することもないかもしれません。

 

そして、今までやらなかったことをやっている自分自身を客観的に楽しむことができます。

 

習慣は簡単に変えられる

 

習慣を変えようとして、なにもいきなり大きな変化をつける必要はないと思います。

 

早起きが苦手な人がいきなり早起きしようとしても、多分、三日坊主で終わって自己嫌悪に陥るのがオチです。

 

それならまず、簡単なところで、例えば靴を毎日磨くとか、デスクを朝一、綺麗に拭くなど、すぐに簡単に出来るものから取り組んでもいいと思います。

 

私は元々片づけが苦手なタイプですので、最近は意識して書類を捨てるという行動をとっています。

 

なぜかこの行動に心地よい違和感を感じています。

 

そして捨てるという行動を通じて、情報整理の有り方、仕事の取捨選択を改めて考え始め、それを行動に実際に移して更にその行動をチェックして更に次の行動につなげるという、いわゆるPDCAを行うようにしています。

 

習慣を変え始めると最初は変な眼で見られる。

 

習慣を変え始めると、周りから始めは奇異の眼で見られます。

 

私は元々、始業ぎりぎりに会社に行くタイプでしたので、いきなり翌日に午前6時ぐらいから会社にいると、みんなから変な眼で見られましたし、書類が散乱していたデスクを綺麗さっぱりにしてしまうと驚かれます。

 

そんな注目を浴びるのが嫌いな人も多いと思いますが、そんな反応は一時です。

 

それが当たり前の光景になれば、みんなのフィルターも変わりますので、最初のその一時だけ、奇異の眼に耐えれば大丈夫です。その分の見返りは充分にあります。

 

最後に

習慣を変えれば生き方が変わり、生き方が変われば、その後歩む人生も変わるんじゃないかな。と思っています。

 

無理なく、自分自身の変化を楽しみたいと思います。

 

 

 

自分を変える習慣力 (ビジネスライフ)

自分を変える習慣力 (ビジネスライフ)

 

 

 

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

 

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com