読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

朝5時半出社に切り替えてみようと思う。

仕事

f:id:astrayroad:20160825212149p:plain

 

以前、朝6時に出社を続けていることを記事に書きましたが、最近は6時半ほどに出勤していました。しかし、昨日から5時半出勤に変えようと思い、今日早速5時半に出社致しました。

 

 

自宅から会社まで自転車で5分程度ですし、経路によっては1度も信号に止められないので、人通りの殆どない道を堪能しながら出社致しました。

 

そんなに早くに行って何するの?

 

そんな声が聞こえてきそうですが、もちろん仕事です。

 

私の仕事は営業ですが、同時に配達、納品もありますので、朝から積み込みを行い、伝票作成、見積もり作成、発注作業をやっていると、軽く2~3時間は過ぎます。

 

人によっては夜、外回りを終えてからそれらの作業を行う人もいますが、私は夕方、ほぼ燃え尽きていますので、夜は基本、日報作成してすぐに帰ります。

 

また、1日に200kmほど運転し、担当地域も会社からだいぶ離れた県境です。帰社も他の人より遅いので、夜にそんな余裕はありません。

 

この200kmという距離を運転するだけでも相当時間がかかりますが、この間に顧客を訪問、納品、営業、打ち合わせ。等々をこなします。

 

去年まではこれにプラスして、週に一回ほど仕事の途中に福岡に行き、会議を夕方行い、深夜、熊本に帰宅して翌日にまた朝6時ごろ出社という我ながら中々な社畜っぷりを発揮してきました。

 

自分の中ではこの日常が当たり前でしたし、朝6時出社に出社して一気に仕事を片付けることで、日によっては定時帰宅が出来たりもしていたのでそれなりに満足していたのですが、最近、更に仕事が増えてきたので効率よく仕事をこなす方法として更なる早朝出社を考えました。で、今日実行しました。

 

 

f:id:astrayroad:20160825212013p:plain

 朝は慣れると最高

 

元々早起きですので、意識すれば更に早くは起きれます。

 

会社から近いので、5時前後に起きれば充分です。

 

起きてすぐにシャワー浴びて、コーヒー飲んで着替えて出社。

 

30分以内に全てが完了。

 

人のいない道路は最高です。田舎だから特に人がいない。

 

誰もいない会社も最高。雑音がない。

 

電話がかからない。最高。電話が嫌い。

 

早朝は頭が完全にフォーマットされているので、書類関係がはかどるんですよね。

 

夜はやってるようで、頭の中がパンパンなので、処理速度がかなり落ちてるんですよね。

 

身体さえ慣れてしまえば、早朝出社は全く苦になりませんので、そういったことが出来るサラリーマン。特に営業の方にはおススメだと思います。

 

最後に

 

まあ、社畜といえばそれまでですが、とりあえずは今のような生き方しかできません。

 

夕方になると、精神的にかなりオチてくるのも早朝出社の一つの理由です。

 

夕方はなにか言いようのない不安に襲われます・・・病んでますかね?

 

でも、お金を頂く以上はプロですので、社畜であっても頑張ります!!

 

 

 

 

 

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com