ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

ポケモンGOがアイドルGOになったら凄そうだな・・・

f:id:astrayroad:20160726213000p:plain

ポケモンGO旋風も、一段落ついたのでしょうか?個人的には最初のころよりもスマホを持ってウロウロしている怪しい人を見かけなくなったような気がします。

 

そもそも、ポケモンGOにはまる人の多くは20代の人だと聞いています。

 

子供の頃にポケモンがブームで、その頃大好きだったポケモンを現実世界で捕まえられるということに興奮と懐かしさを感じているようです。

 

なので、私のようなポケモンピカチュウなら知ってるよ、的な人にはあまり響かないようです。

 

しかし、これがガンダムだったら解りません。

 

街中に出没するザクやグフ。たまに現れるツノ付のゲルググを捕まえられるとなれば、コンプしたくもなります。

 

結局はそんなところ。自分が感情移入できるかどうか。

 

今回はマスコミがこぞって報道したことで熱を帯びましたが、喉元すぎれば・・・といったやつですね。

 

でも、これがアイドルを捕まえられるゲームだったらどうだろう・・・

 

ボールを使ってアイドルを閉じ込めるゲーム

 

 

f:id:astrayroad:20160806210407p:plain

 

写っているのがピカチュウではなく、アイドル。そしてプレーヤーはボールを投げてアイドルを捕獲。コレクションに保存・・・絶対流行るな!!

 

しかし、新たな犯罪を生みかねない気もする・・・

 

そもそも人間にはコレクターの本能がある?

 

前々から思っていましたが、人間にはコレクターとしての本能が備わっているような気がします。DNAレベルで刷込まれているというか・・・遠い先祖が食料を保存、備えていた時の名残?違うか?

 

でも、程度の差はあれ、揃って無い物を揃えたいという気持ちは誰にでもあるんじゃないんでしょうか?

 

私の好きなゲームで、ウィザードリィというダンジョンゲームがありますが、このゲームでは、武器や防具をボルタック商店というお店で買うのですが、ここのお店、殆ど品切れです。

 

なので、基本的に武器や防具は、ダンジョンで敵を倒して手に入れるのですが、そうやって手にいれた武器や防具を必要がなくなったら、ボルタック商店で売ります。

 

そうすると、ボルタック商店の販売リストに、その武器や防具が表示されます。

 

ウィザードリィでは、ラスボスを倒したあとも普通にゲームが続くのですが、ラスボスを倒したあとは、ひたすら敵を倒し、レア武器を収集し、ボルタック商店のリストをコンプするという作業に皆取り掛かります。

 

無い物をそろえるという作業に何故か一生懸命になってしまうんですよね。

 

アイドルGO。誰か作ってくれんかな?絶対流行ると思うけど・・・