ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

原付バイクが欲しいんだが・・・

f:id:astrayroad:20160803212947p:plain

 

原付バイク。スクーター。原チャリ。とりあえず欲しい。

 

一応、家にはエイプ50というホンダのバイクがある。もう10年以上前に買ったやつ。

 

去年ぐらいまで乗っていたんだけど、メンテナンスをあまりやってなくて調子が悪くなったのと、自転車を買ったので乗らなくなり、カーポートの下に放置。乗らなくなった。

 

現在はもはや乗れる状態ではない・・・しかし、知り合いが現状渡しで購入希望らしく、今度見に来ると言っている。自分で修理できる人はいいなあ。

 

あと、乗らなくなった理由に、原付バイクはとにかく警察に捕まる。法定速度30kmというルールに完全にやられる。何度捕まったかわからない。完全にカモだ。いや、法定速度守ってないお前が悪いと言われるのは解る。しかし、30kmはあんまりだ。チャリでも気合いれれば出る速度。法律改定して欲しい。

 

欲しくなった理由

単純に足が欲しい。

 

自家用車は1台保有しているが、基本的には嫁さんが使用。

 

休日は子供の部活や習い事の送迎に使うから使えない。自転車でブラリもいいけど、たまには楽に気軽にぶらぶらしたい。そんな時に原付バイクがあるとやっぱり便利。

 

欲しい原付バイ

今すぐに買うかは解らないが、とりあえずリサーチ。

 

バイク本体の購入費用は自分でだすが、その後のランニングコスト等の負担割合も含め、嫁さんの理解も必要。荒れるな・・・

 

で、欲しい原付バイク。

 

f:id:astrayroad:20160803215300p:plain

 

www.honda.co.jp

 

ズーマー。かっこいい。若者に人気っぽい。

 

定価¥243000-(税込) 高い・・・

 

中古でも覗いているが、中古相場も高め。10~30万ほど。定価より高いのはカスタム仕様などがあるから。

 

ズーマー(ホンダ ズーマー)のことならGooBike(グーバイク) | ズーマーの新車・中古バイク情報

 

多分、買っても普段は乗らないと思う。通勤は自転車で充分。自転車で家から会社まで5分弱。原付に乗るのは休日ぐらい。安くてそこそこ状態のいい中古を探しています。

 

原付バイクを買ったらやりたいこと。

 

熊本新港から長崎島原にフェリーで渡り、そこからのんびり原付バイクで観光しながら佐賀、福岡経由で熊本に戻ってくる。自転車でやろうかとも思いましたが、先日のパンクで考えを改めました。

 

 

熊本フェリー|長崎(島原・雲仙)と熊本を最短時間で結ぶ高速カーフェリー『オーシャンアロー』

 

夏は暑いけど、風を感じながらちょっとした旅をしたい。 

 

 

 

 

ホワイトベース二宮祥平のとりあえずバイクに乗れ!

ホワイトベース二宮祥平のとりあえずバイクに乗れ!