読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

熊本地震。ライオン放たれたのツイートをした人が逮捕。

f:id:astrayroad:20160720221155p:plain

 

熊本地震当日。混乱の中、避難所で情報を収集していた時、入ってきた情報。

 

「ライオン逃亡」

 

「クレア(ショッピングモール)火災」

 

ま・・・マジか?ライオン?

 

多少は動物園から離れてはいるが、大丈夫なのか?

 

送られてきた写真を見る。

 

「いや・・・ここ熊本じゃねーよ・・・」

 

すぐにガセだと解ったのですが、周りは騒然としていました。また、LINEでまわってきたのですが、なぜか、避難所の体育館に偶然にも地震学者がおり、この地震で終わりではない。1週間以内に再度M7以上の地震が来る。と言っているので、警戒を怠らないように・・・と通常なら絶対に信じない情報が真実として拡散されまくっていました。SNSの力は恐ろしい。

 

しかし人間、極限状態の時ほど自分の行動、言動、思考を一度見直す、一呼吸入れるよう心掛けておく必要があると思いました。そうしなければ冷静な判断、行動ができず、このようなガセ情報に踊らされることになります。もちろん、そのような心掛けを今回のような震災に巻き込まれた時にいきなりするのは無理です。なので、常日頃からそのような心構えを持ち、常に物事、情報には裏がある。皆がコインの表しか見ていないのなら、裏を見る。ニュースを見聞きする時も、報道を鵜呑みにせず、ニュースの尻尾を掴むクセをつけておく必要がありますね。

 

クレアが燃えているという嘘情報拡散した人は逮捕されたりしないのかな?

 

 

熊本地震体験記−震度7とはどういう地震なのか? (NextPublishing)

熊本地震体験記−震度7とはどういう地震なのか? (NextPublishing)