読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

九州のソウルアイス。ブラックモンブラン。

日記的な

f:id:astrayroad:20160704224124p:plain

 

先日書いた「うまかっちゃん」同様。九州人にはおなじみでも、全国的にはローカルな食べ物。これからの時期、誰もが口にするアイス。そんなアイスの中でも、九州で約50年間もの間、愛されているアイス。それがブラックモンブラン

 

とにかくうまい

 

ブラックモンブランで検索してもらえば解るが、このアイス。とにかく評価が高い。

 

バニラアイスにチョコレート。その上にサクサクのクランチをまぶしてあるというシンプルなアイスだが、累計販売本数9億本のアイス。ガリガリ君もおいしいけど、ブラックモンブランはまた異次元のおいしさ。(個人の感想です)

 

結構な数の九州人が、ブラックモンブランを全国販売だと思っている。

 

私もそうでしたが、結構みんな、ブラックモンブランは全国販売商品だと思っているようです。なので、九州外に旅立った人は、ブラックモンブランがコンビニに無いことに違和感を持ち、九州限定であることを知り、驚愕する。

 

ブラックモンブランは佐賀で作られている。

 

ブラックモンブランを始め、ミルクック、トラキチくん、おゴリまっせ、しっとるケなどいった、九州人おなじみのアイスも全て佐賀の竹下製菓が製造、販売している。SAGA、佐賀。はなわの歌でブラックモンブランも取り上げてくれればよかったのに。

 

ネットで買える。

 

インターネットって本当に便利。こんなご当地アイスも普通に買える。ブラックモンブランを食したことのない人は、是非一度食してもらいたい。そして教えてほしい。ご当地のアイスや食材を。