読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

TBSラジオクラウドの番組をダウンロードするには?

仕事

f:id:astrayroad:20160610212746p:plain

 

ポッドキャストヘビーユーザーの私に飛び込んだ衝撃のニュース。

 

6月末で、TBSラジオポッドキャスト配信サービスを終了。今後はTBSラジオクラウドでストリーミング配信。

 

う~ん。これは困った。一応、TBSラジオクラウドでも、最新の番組は無料で視聴できるのだが、ダウンロードしての視聴ができない。これは致命的。

 

私は一日の多くの時間を車で過ごす。そのため、車での移動時間はポッドキャストかオーディオブックを聴いている。特に私の好きな番組はTBSラジオが多いので、ダウンロードできなくては困るのです。

 

家の中で聴くのであれば、WiFi環境なので問題はないのですが、毎日毎日ストリーミングで視聴していたら、月末前にスマホのデータ容量オーバーで速度制限がかかってしまいそうです。結構仕事で、スマホのネットを利用しながら顧客に説明したりするので、それは非常に困る。なにかいい方法はないものか。と思案していたところ・・・ありました。

 

youtube!!

 

いろんな人が、その日の番組をyoutubeにアップしています。

 

これって違法なんですかね?違法ならダメなんで、忘れてください・・・

 

一応違法ではないとの前提でいきますと、察しがいい人は既にお解りとは思いますが、ダウンロードアプリを使用するということです。

 

スマホアプリには、youtubeをダウンロードするためのアプリは無料でいくらでも転がっています。その中で自分が使いやすいアプリをスマホにいれて番組をダウンロードしてあげればいいのです。殆どのアプリがほぼワンクリック程度でyoutubeの動画や音声はダウンロードできますので、ポッドキャスト愛用者も今までと同じような手順で番組をダウンロード、視聴できます。

 

一応、私が愛用しているアプリと、ダウンロードに手順を公開しておきます。

 

 

clipbox-official.com

 

 

私が愛用しているのは、クリップボックスというアプリ。使い方も簡単です。

 

ダウンロードの手順ですが、まず、クリップボックスをダウンロード、アプリを開いたら、下記のような画面が出てきます。

 

f:id:astrayroad:20160610221046p:plain

 

ここで、クリップをタップすると、下記の画面に。

 

f:id:astrayroad:20160610221116p:plain

 

ブラウザを選択すると、グーグル検索のページになりますので、ユーチューブを検索。

 

f:id:astrayroad:20160610221134p:plain

 

ユーチューブを開いたら、目当ての番組名で検索。ここでは試しに、デイキャッチを検索しました。既に本日放送分がアップされていました。

 

f:id:astrayroad:20160610221149p:plain

 

ダウンロードしたい部分を表示し、の部分をタップ。すると下記のような表示が出てきます。

 

f:id:astrayroad:20160610221159p:plain

 

 ここでAre You okをタップすると、ダウンロードが始まります。ダウンロードが無事に成功すると、最初の写真に写っているように、ファイルが表示されます。

 

 

f:id:astrayroad:20160610222552p:plain

 

 

こんな感じですね。

 

ダウンロードアプリを使用すれば、ダウンロードで視聴していた人も、今まで通りに番組を楽しめますね。

 

 

TBSぶぶたす

TBSぶぶたす