読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

ミニマリストに憧れてるけど・・・

日記的な

f:id:astrayroad:20160609214148p:plain

ミニマリストに憧れます。シンプル。且つ単純に生きていきたい。

 

ミニマリストで検索してみると、色んな人がいるみたいですし、色んな意見があるみたいです。別に修行僧みたいな暮らしがしたいわけではなく、自分の中で必要なものだけを残す。増やしたいものは増やすし(腕時計とか・・・)減らせるものは減らす。

 

以前はファッションが好きで、よく洋服や靴を買っていましたが、最近は必要最低限でいいんじゃないかな。と思い、さっそく洋服を処分しました。

 

後は会社のデスクも最低限の書類だけを残しました。

 

処分に迷った書類は、とりあえずスマホで写真をとり、クラウド保存です。とにかく身の回りをスッキリさせたい。

 

仕事も減らしたい。サボるのではなく減らす。今、その仕事は必要かどうかを考えて、不必要なら減らす方向で考える。

 

正直、顧客も絞っていきたい。無茶な要求の割にリターンが少ない顧客や、リターンがあっても非常識な顧客は減らしていきたい。

 

これもミニマリストなんでしょうか?よく解りませんが、とにかく複雑な日常を簡素化させたいのです。選択を減らす。とでも言うのでしょうか?

 

とにかく余計な選択を減らし、時間を捻出し、その分、新しい仕事を発掘したいし、新しい取り組みを行いたい。

 

新しい物を取り入れるのはミニマリストではないのかな?

 

まあいい。別にミニマリストという言葉にこだわっているわけではないし、あくまでミニマリストの方達の生き方をヒントにしているだけだから。

 

だから、服などには必要最低限のお金しかかけないけど(一言付け加えるとお金はかけないけどその範囲でオシャレはしたい。シンプルコーデなら問題無し。2着程度の着回しになるが・・・)小物などにはお金をかけたい。

 

例えば仕事で使用するボールペン。

 

現在はパーカーを愛用しているが、個人的にはモンブランが欲しい。なんだかんだで1週間の殆どは仕事だし、ボールペンは相棒みたいなもの。折角ならテンションもあがり、意欲がでるモノが欲しい。

 

なんか仕事できる男みたいだし・・・(-.-)

 

 

 

腕時計もまだ欲しい。ワイシャツや普段の営業用の靴などは、清潔感さえ保っていれば安くてコスパの高い商品はいくらでもあるのでなんでもいいが、小物にはもっとこだわりたい。

 

シンプル、且つ単純に生きてみたいけど、自分の好きなモノに関しては悩んでみたい。

 

なにか矛盾しているようですが、「こうなりたいからこれはやってはいけないんだ」という生き方はしたくないんですよね。

 

シンプル、且つ単純、そして選択の楽しみ。

 

ここらへんを目指して生きていきたいと思います。

 

 

服を減らしてたどり着いた大人のミニマリストスタイル (ていねいに暮らす)

服を減らしてたどり着いた大人のミニマリストスタイル (ていねいに暮らす)

 

  

 

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -