読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

勉強嫌いの子供に勉強させるにはクロスワードパズルがいい?

日記的な

f:id:astrayroad:20160602203115p:plain

クロスワードパズル。誰しもが一回はやったことがあるとは思いますが、最近、このクロスワードパズルを使えば、子供の勉強嫌いも多少改善されるのかな。と思っています。

 

というのも、私の小学5年生の末の子供なんですが、とにかく勉強しない。

 

いや、それは親の責任という言葉はもっともなんですが、ここまでやってくれないのは本当に困る。別に勉強が解らないというわけではなく、教えてあげれば理解してすんなり問題を解いてくれるのですが、中途半端に要領がいいので、更に自学をやってくれない。かといって無理やり勉強させるのはなんだかな。という思いもあり、なにかいい方法はないかと考えていたところ、漢字クロスワードパズルというものをさせてみたところ、大ハマりでした。

 

 

小学生の重要語句クロスワード 漢字 1・2・3年生

小学生の重要語句クロスワード 漢字 1・2・3年生

 

 うちの子は5年生ですが、あえて易しめのクロスワードをチョイス。解ったり解らなかったりの方が楽しいし、継続する。いきなり難しいと諦めますからね。

 

最近はクイズ感覚で解いてくれて、解らない漢字や言葉は、積極的に辞書を引くようになりました。今は検索すれば何事もすぐに解ってしまいますが、私は子供達にはとにかく解らない言葉があった場合、常に辞書を引くように言っています。辞書を引くことにより、記憶にも残りやすいですし、周辺の言葉も見たりすることで、たくさんの言葉を覚えてもらいたいと思っているからです。

 

親に言われて嫌々する勉強よりも、すすんで知らないことを知る喜びを通して勉強してもらいたいな。と思っています。勉強嫌いの子供にはクロスワードパズル。おススメかもしれませんよ。

 

 

ボケない、認知症にならない!大人の漢字パズル

ボケない、認知症にならない!大人の漢字パズル