読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

やっときた格安スマホ。楽天モバイルの設定やらあれこれ

ガジェット

f:id:astrayroad:20160512210247p:plain

 

格安スマホ楽天モバイルがやっと我が家に到着しました。以前、楽天モバイルについて書いた記事が約1ヶ月前。その後、実際に申し込んだのですが、本人確認書類に不備があり、書類を再アップロードする必要があったのですが、後回しにしていたところ熊本地震が直撃。2日程たち、楽天より「熊本への配送が出来ない状態のため、一旦キャンセルさせてもらいます」との連絡がありました。なので、少し落ち着いた5月に再度申込みを行い、契約、発送、商品到着となったわけです。ちなみに申込みから2日ほどでクロネコさんで配送されてきました。速い!!

 

で。安いの?

 

過去記事参照・・・と言いたいところなのですが、一応、私が契約したプランは以下の通りです。

 

機種代・・・1367円 

通話SIM データ3.1GB付・・・1600円

 

 

計  2967円 (税別)+ 通話料。

 

安い!!

 

今回は高校生の子供用に契約したので、楽天でんわの5分かけ放題プランはつけませんでした。今時の高校生はLINEでのやりとりが多いようで、そこまで電話はしないようです。因みに楽天でんわのかけ放題オプションの場合、定額850円。オプション無しですと30秒10円のようです。まあ、通話料がかさむようならオプションは後付けもできるようなので、今回は見送りでよし。

 

大手キャリアだとこのプランでこの金額はまずありえません。1万円近くかかるんじゃないでしょうか?

 

ちゃんとつながるのか?

 

一番気になるポイントですね。どんなに安くてもつながらなければ意味がない。セットアップ後、試しに色んな場所で接続を試みてみましたが、そこまで違和感はありません。結構サクサク動きます。人通りの多い繁華街でも使ってみましたが、特に問題は見受けられませんでした。

 

どの機種がいいの?

 

これは正直、私もよく解りませんでした。因みに前回の記事で候補に挙げていた機種はこちら。

 

 

Huawei Huawei honor6 plus 32GB (PE-TL10) [Gold 国内版 SIMフリー]

Huawei Huawei honor6 plus 32GB (PE-TL10) [Gold 国内版 SIMフリー]

 

 

 

 

この2機種のどちらかを考えていたのですが、ネットの口コミなどを見て結局ZenFone2にしました。

 

正直、価格も安いし、どうかな・・・とあまり期待していませんでしたが、意外にいい!!動作も軽いし使いやすい!!ネットの口コミ信じて正解だったのはこれが初めてではなかろうか・・・

 

 

設定が面倒くさいのでは?

 

正直、よほどの機械オンチでもない限り、かなり簡単。スマホにSIMカードをいれてAPN設定をするだけ。APN設定とはこの回線でこのスマホを使います。というのを設定すること。SIMカードが付いていた紙に設定方法が簡単に書いてありましたので、すぐに終わりました。それでも解りづらい時はネットで検索かけるとかなり解りやすく説明しているサイトが山ほどありますので、ハードルはかなり低いのではないかと思います。

 

こんな感じで説明が書いてあります。

f:id:astrayroad:20160512212828j:plain

 

 

 まだ使用し始めたばかりですが、子供からも好評です。格安スマホ、結構いいかも。

 

一応、楽天モバイルのプラン表です。

 

 

f:id:astrayroad:20160403194507p:plain

 

 

f:id:astrayroad:20160403195111p:plain

 

 

楽天モバイルについてはこちらから確認できます。

 

 

前回の記事はこちら。

 

astrayroad.hatenablog.com