読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

英語を話せるようになるには文法より単語をおぼえる・・・といいらしい・・・

雑記

f:id:astrayroad:20160308214241p:plain

英語を話せるようになりたい。そう思っている人は多いと思います。

 

私もその一人です。

 

でも英会話教室にいく時間も予算も無い場合、とりあえず独学で英語を覚えようとした場合、なにが一番効果的なのか?

 

私が英語を話せる知り合いから聞いた話によると、文法よりも単語をとにかく覚えろ。と言われました。

 

文法から入ろうとすると、文法が気になってしまって言葉がでなくなるらしいです。

 

とはいっても、超基本的な文法・・・中学1年生の最初で習うぐらいの文法は先に覚えたほうがいいみたいです。

 

あと5W1Hでしたかね。ここらへんぐらいは覚えるようにとのことです。

 

数年前、仕事の関係でシンガポールに行ったのですが、シンガポール公用語が中国語、マレー語、英語であり、看板や新聞も言語ごとに掲載、発行されており、軽くカルチャーショックを受けました。

 

現地の人も、マレー系、白人、中国系と様々な人たちがいながらも、気軽に英語で会話しているのを見ると、日本語しか話せない自分が、かなり特殊に思えてきました。

 

そんな中、その知り合いは英語で多種多様な人種の人たちとの会話を楽しみ、通訳をしてくれました。

 

世界の見え方が一気に変わった気がしました。

 

外国人をみて構えてしまうのは、日本人ぐらいなものなのですかね。

 

その人に、どうやって英語を覚えたのかを尋ねると、その人は外国で暮らしているうちに自然と覚えたとのこと。だからその人も難しい文法は解らないとのことですが、基本的な文法さえわかれば、後は単語を組み合わせて使えば、日常会話なら問題ないとのことです。

 

その人が言うには、ネイテイブ以外は皆、文法なんて滅茶苦茶とのこと。ほんとかよ・・・

 

あと発音は下手くそでも気をつけろと言われました。理由は忘れましたが・・・

 

とにかく単語を覚えて使いまくれとのことでした。

 

とりあえず単語が解れば、なにを言っているのかを多少は理解できる。

 

あとはリアクションや身振り手振りで最初はどうにかなる・・・らしいです。

 

シンガポールから帰国後、その人に触発されて英語を勉強し始め、ワンコイン英会話にも通っていましたが、いつの間にか中断していました。

 

最近また、英会話熱が戻ってきたので、仕事の合間に単語本をみながら、TEDを視聴したりしています。

 

なんとなく「こういうことを言ってるのかな?」と思って訳を確認したら、なんとなく合っていると、テンションもあがります。

 

ゆるーく、かるーく、英語を勉強していきたいと思います。

 

ゆるく英語を勉強するなら英単語帳とTEDがおススメですよ?

 

 

データベース4500完成英単語・熟語

データベース4500完成英単語・熟語

 

 

 

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

  • 作者: 宮川幸久,ターゲット編集部
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2011/11/23
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 19回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

クイズでマスターするGSL基本英単語2000

クイズでマスターするGSL基本英単語2000

 

 

digitalcast.jp