読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

日本酒は人気なの?酒が飲めない人間がそう思った件。

日記的な

f:id:astrayroad:20160221183451p:plain

突然ですが、私はお酒が飲めません。いや、正確に言うと非常にお酒が弱い。

 

中生一杯でもう顔が真っ赤になり、それ以上飲んでしまうとリバースする可能性があり、更に眠くなってしまいます。

 

そのため、親しい人以外の飲み会の時にはできるだけ下戸で通し、ノンアルコールを頂くようにしています。万が一にも人様には迷惑をかけられませんので・・・

 

しかし、そんな酒が弱い私ですが、先日、仕入先の方と食事を御一緒した時、流れで日本酒を頂くことになりました。

 

もちろん、酒が殆ど飲めない私が日本酒なんてものを飲んだら大変なことになりそうです。以前、日本酒を飲んだ時には思いっきりリバースした苦い記憶があります。

 

しかし、この流れでの日本酒は断れない。

 

意を決し、おちょこに熱燗を注いでもらう。

 

「くっ」と一気に喉を通してみた。

 

う・・うまい・・・

 

凄くコクがあり、後にのこる味もしつこくなく心地良い・・・

 

うかつにも出された日本酒の名前まではチェックしていなかったが、これは初めての経験でした。

 

そもそも日本酒とはなんなのか?

 

元々お酒に一切興味の無かった私。正直、焼酎と日本酒の違いもわかりません。

 

しかし、調べてみたところ日本酒の歴史は相当古いらしく、紀元前4800年前から存在するという説もあれば、ヤマタノオロチを倒す道具となったという話もあります。

 

昔の人もお酒好きだったんでしょうね。

 

因みに私が飲んだ日本酒はなんの銘柄かは覚えていないのですが、そんな銘柄にこだわるほどお酒の味を語れるレベルに至ってないので、もう少し舌を肥えさせる必要がありそうです。

 

www.mag2.com

 

 海外でも人気のようです。なんであれ日本の素晴らしさを世界に発信できるのは喜ばしいです。

 

news.walkerplus.com

 

うん。やっぱり中田さんかっこいい。スマートでグローバルな男が日本酒という組み合わせがいいですね。

 

 

 信長、鬼ころし。なんかすごい名前です。

 

 

 

鬼ころし・・・流行ってんの?

 

調べれば調べるほど興味の湧く日本酒。今週は飲み会があるので、とりあえず日本酒を楽しんできます。

 

広告

  

  

 

酔っ払いのポチをお願いします。

 

にほんブログ村

 


人気ブログランキングへ