ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

ストリートファイターⅤがでるのね・・・ストⅡは青春の1ページだった・・・

f:id:astrayroad:20160207180947p:plain

とりあえず中学生のころやりまくった格ゲー達。

 

学校をさぼり、部活をさぼり通い詰めたゲーセン。

 

そこにはやはりストリートファイターがあった。

 

 

ストⅡはもはや生活の一部だった時代。

 

最初の頃はとにかく波動拳がだせず、おろおろしてたあの日・・・

 

ストⅡの出現により、その後の格ゲーの主人公たちの必殺技ってほぼ決まってしまったような気がする。

 

飛び道具系。移動攻撃系。対空技系。

 

波動拳竜巻旋風脚昇竜拳

 

隙のない攻防一体のオールマイテイキャラ=主人公みたいな流れが出来たような・・・

 

特にSNKはもろにその影響を受けたっぽい。

 

波動拳

f:id:astrayroad:20160207182006p:plain

 

パワーウェーブ 

f:id:astrayroad:20160207182051p:plain

 

虎煌拳

f:id:astrayroad:20160207182248p:plain

 

とりあえず飛び道具は当たり前。

 

相手を飛ばして対空技で迎撃。

 

f:id:astrayroad:20160216221259p:plain

 

ザンギエフを使いこなす奴を尊敬していたあの頃・・・

 

f:id:astrayroad:20160216221813p:plain

 

このゲームはあまりにもストⅡに酷似していて訴訟にまで発展したらしい・・・

 

当時、スーパーファミコンにあえて背を向け、PCエンジンを買った私は、ストⅡがスーファミに移植された時はさすがにショックだった・・・。

 

しかし、PCエンジンでもストⅡは来た!!

 

ストリートファイター2ダッシュ 【PCエンジン】

ストリートファイター2ダッシュ 【PCエンジン】

 

 

餓狼伝説龍虎の拳ワールドヒーローズ。KOF。ファイターズヒストリー

 

間違いなくストⅡに影響されてできたゲーム達。

 

そしてストリートファイターⅤがもうすぐでる!!

 

PS4はもってないけどね・・・

 

でもストⅣやるためだけに3DS買ったから、PS4買おうかな・・・

 

 

 

 

 

波動拳なポチをお願いします。

  


にほんブログ村

  


人気ブログランキングへ

 

 広告