読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

ランニングを続けるにはアプリを利用しよう

トレーニング

f:id:astrayroad:20160214165523j:plain

ランニングを始めよう。または始めたい。始めた。しかし、継続できるのか?と考える人も多いと思います。

 

実際、私もランニングを始める前は、そんな感じでした。

 

しかし、何故ランニングを始めても続けられないのか?

 

それを自分なりに考えた時、私なりの一つの答えがありました。

 

 

目的、目標の可視化

 

ただ走るだけだと、いったい自分がどれくらいの距離を走り、どれくらいのスピードで走れたのか解らず、なんとなくだらだらした感じになり、やがてランニングを続けることが苦痛になってきます。

 

なので、やはり目的や目標、記録を付けていくのは非常に重要だと思います。

 

目的や目標に応じて走る距離や時間、スピードも変わってくると思いますが、ランニングはやればやるほど、記録上昇の効果を感じれますので、まずはランニング中級者クラスと言われる、5kmを30分で完走することを目標にしてみるのは如何でしょうか。

 

5Kmを30分ですと、1kmあたり6分で走らなければなりません。

 

実際に走ってみると解りますが、普通に少しきついです。しかし、これぐらいの速度で5kmほど走れれば、他の市民ランナーにひけをとることもありません。

 

しかし、いきなり気合をいれてここを目指すと、初心者の方はまず挫折しますので、最初は1km7分程度を2kmぐらいから徐々に始めていくのをおすすめします。

 

焦らずとも、こつこつ走っていれば3ヶ月ほどで大体上記の記録には達すると思います。

 

アプリの使用

 

速度や記録、そして自身の成長の過程を確認、そしてなによりランニングの継続のためにも、スマホアプリの利用は必須です。

 

現在は無料で使えて高性能なランニングアプリが多く出ていますので、うまく活用してモチベーションの維持に結び付けましょう。

 

私はランタステイックという無料アプリを利用していますが、これで距離、速度、ルートを確認しています。

 

www.runtastic.com

 

ランニングは地道にこつこつ続けるのが、結果をだす成功の近道です。

 

少しずつ走れるようになれば、ハーフマラソンフルマラソン完走も見えてきます。

 

お金をあまりかけずに、最大の結果を残せるランニングを、楽しみながら続けていきましょう!!

 

 

金哲彦のランニング・メソッド

金哲彦のランニング・メソッド

 

 

 

Mpow アームバンドケース iPhone6/iPhone6S用

Mpow アームバンドケース iPhone6/iPhone6S用

 

 

 よければポチお願いします。


にほんブログ村

  


日記・雑談 ブログランキングへ