読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

登山初心者が無謀にも装備無しで弾丸登山した話

f:id:astrayroad:20160206194650p:plain

 

少し前の話しですが、急に山登りを始めたくなり、急きょ山に行きました。

 

登山スペック 0です。

 

とりあえずランニングの恰好。ヒートテックと上に制汗Tシャツ。下にはタイツとハーフパンツ。手袋。そしてランニングシューズ。

 

 

まあこんな感じで。

f:id:astrayroad:20160206195342p:plain

 

そして今回登った山ですが・・

 

f:id:astrayroad:20160206200047p:plain

 

阿蘇山高岳です。

 

熊本と言えばくまモン。そして阿蘇山

 

最近少し落ち着いたとはいえ、少し前まで小規模な噴火をおこしていました・・・

 

私が登ったのは、噴火がおきる少し前のこと。噴火にあわなくて本当によかったです。

 

しかしこの高岳。歩きにくいこと歩きにくいこと・・・。

 

というよりも、登山靴をはいてない時点で私がアホなんですが、とにかく石が足に跳ねてきて痛いのなんの・・・

 

どうもこの登山道はバカ尾根と言われているらしいです。

 

f:id:astrayroad:20160206194237j:plain

 

こんな感じで岩だらけでゴツゴツしたところです。

 

ペンキがところどころ塗ってあり、それを頼りにルートを設定します。

 

絶壁のところも登りました。手袋をしていたのは唯一の救いでしたね。

 

冗談抜きで一歩まちがえたら怪我します。

 

検索したら 「高岳 登山 遭難」 と出ていました。無計画を今更ながら猛省してます。

 

登山の基本

 

基本、山登りをする場合、登山届けは提出した方がよさそうです。というか必須ですね。

 

私はそのようなものがあることすら知りませんでした。

 

登山道の入り口にポストがありましたので、そこに入れておけばよいみたいです。

 

また、地域の警察や家族、友人などにも知らせておくのが好ましいとのことです。

 

下記ページを参照

www.jma-sangaku.or.jp

 

最近は、そこまで高くない山でも遭難が増えているとのことです。

 

万が一に備えての準備は万全にしたほうがよさそうです。

 

登山届はネットでも申請できます。

 

www.jma-sangaku.or.jp

 

途中で挫折しかけましたが、いい眺めでした。

 

 

f:id:astrayroad:20160206194201j:plain

 

そして頂上へ・・・

 

f:id:astrayroad:20160206194132j:plain

 

この時すでに中岳は入山規制がかかっていました。

 

一応、近くの避難場所を確認し、頂上で持参した食事をとり休憩。そして下山した訳ですが、無計画な登山は本当に辞めたほうがよいです。

 

最低限の装備は必須

 

そして装備に関してですが、低山であっても最低限用意していたいのが、やはり登山靴です。

 

私が履いていったランニングシューズ。ボロボロになりました・・・。

 

登山の際、登山靴を履いていれば、歩きやすく丈夫なのはもちろんですが、足の保護にもなります。幸い私は今回は怪我なく済みましたが、次回はきっちりと登山靴を準備していきたいと思います。

 

 

 

 

あとは軽食、時計、(Gショックなどでもよいかと)、水、ザック

 

 

ここらへんは用意していた方がいいと思います。

 

登山はかなりきついですが、登りきったあとの達成感は癖になります。

 

しかし危険も隣り合わせなので、登山に興味がある人は、最低限の準備と装備は整えて出発しましょうね!!