読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

社会人も勉強の習慣を持とう!!勉強のためのおすすめアプリとサイト紹介!!

仕事

f:id:astrayroad:20160203210639p:plain

社会人だから勉強はもういい?

 

そんな馬鹿な!!社会人だからこそ勉強の習慣を持ちましょう!!

 

別に因数分解微分積分解けってわけじゃないですよ。

 

社会人として生きていくには、様々なスキルや創造力、行動力が必要です。

 

先天的にそのようなスキルを持っている人は極めて稀で、殆どの人が後天的に自らの意思でスキルを取得していく必要があります。

 

かといって毎日忙しい日々を送る人たちにとって、まとまった時間を創るのは至難の業。

 

だからこそ、私はスキマ時間を使った勉強や、ながら勉強を推奨します。

 

 

何かをしながら気軽に学んだり、寝る前のベッドの中で少しだけでもスキルアップの勉強をする。

 

毎日の少しの積み重ねは、少しずつ根を張り、いつかは実をつけ、確実にあなたに果実をもたらすはずです。

 

では具体的に、どのようにしてそのような勉強をするのかですが、私は断然、ポッドキャストやオーデイオブック、スマホアプリの活用をおすすめ致します。

 

ポッドキャストやオーデイオブックは、耳から学ぶことが出来ます。

 

私は日中、車に乗っていることがかなり多いのですが、運転中はずっとポッドキャストかオーデイオブックを聞いています。

 

運転中というのは、運転以外にすることがありません。

 

もちろん、運転には最大限の注意と神経を使っていますが、かといって耳をラジオ番組に向けているのは非常にもったいないように感じます。

 

ポッドキャストやオーデイオブックですと、自然に耳に入ってきて読書と同等の効果が得られますから、忙しい社会人にはうってつけではないでしょうか?

 

 

耳から学ぶ勉強法

耳から学ぶ勉強法

 

 

オーデイオブックですが、私が実際に利用しているのはこの二つです。

 

 

 オーデイブルはこちらから

www.audible.co.jp

 

 

 FeBeはこちらから

 

 

オーデイブルとFeBeが、実際に私が利用しているオーデイオブックサービスです。

 

オーデイブルは初月は無料。アマゾンプライム会員ならば、3ヶ月は無料で使用できます。

 

詳しくは過去記事参照お願いします。

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

オーデイブルは結果的に解約してしまいましたが、無料期間は全ての本が無料で聴き放題ですので、試しに登録して、無料期間中に解約するのも一つの手です。

 

FeBeは登録自体は無料ですが、1冊ごとに購入する必要があります。

 

金額は通常の書籍購入料金とほぼ変わりませんが、書籍の種類の豊富さでは、他のオーデイオブックサービスの群を抜いています。

 

また、チケット会員というものもあり、こちらは月額980円~で毎月好きな本を1冊から金額に応じて選べるという、便利なサービスです。

 

  ※チケット会員の内容

f:id:astrayroad:20160203214540p:plain

 

オーデイオブックは今後まだまだ広がっていくと思いますので、要チェックだとおもいます。

 

次にアプリですが、私が気に入っているのが、こちら

 

GLOBIS知見録

GLOBIS知見録

  • GLOBIS CORPORATION
  • ビジネス
  • 無料

 

play.google.com

 

グロービズの説明。

 「GLOBIS知見録」では、日本最大のビジネススクールであるグロービス経営大学院で教えている「MBAの知識」、さらには、法人研修部門の次世代リーダー育成や各界のトップリーダーが集まる「G1サミット」などを通して醸成される「リーダーとしての見識」を、2000本以上の講座や連載、500本以上の動画を通して学ぶことができます。「視る」「読む」「学ぶ」という3つの分かりやすい入口を設け、ウェブ、アプリのどちらからでも同じデザイン、操作性で活用できる日本初・日本最大の「学びのためのストック型情報メディア」であると自負しています。

「GLOBIS 知見録」の利用者としては、業種、職種、年齢を超えた幅広い層の方々を想定しています。特に、日本を元気にしたい、より良くしたいという志を持つトップリーダー、あるいは次世代リーダーを目指す方々にご活用いただき、共に成長する「場」にしていきたいと考えています。

「GLOBIS 知見録」は、オンライン経営情報誌「GLOBIS.JP」(2006年開始)と、動画専門サイト「GLOBIS.TV」(2012年開始)を統合し、各サイトの膨大なコンテンツ資産を継承しつつ、デザインや操作性を一新したものです。サイトのコンセプトは「ビジネスを面白くするナレッジライブラリ」です。また、「知見録」というサイト名には、経営戦略、マーケティング、アカウンティング、ファイナンス、組織行動・人的資源管理といった経営・マネジメントに役立つ「知識の宝庫」であり、創造と変革に挑むリーダーとしての志を育て鍛える「見識の道場」である、という意味を込めています。

「GLOBIS 知見録」のカテゴリとしては、「視る」「読む」「学ぶ」の3つを用意しています。「視る」では、グロービス経営大学院の教員がユニークな視点で社会の動きを分析する「グロ斬る」を始め、MBAのポイントを動画で学べるコンテンツなど、4つのメニューを揃えています。「読む」は、各界のリーダーが発するメッセージを毎日届ける「本日の名言」のほか、グロービスのセミナーやカンファレンスのセッションを読める記事など、5つのメニューで構成。「学ぶ」は、グロービス経営大学院グロービスが、東京・大阪・名古屋・仙台・福岡の全国5拠点、および、オンラインで開催する「イベント・セミナー」や、経営基礎力を効率よく学べるeラーニング「Digital GLOBIS」など、グロービスが提供する学習機会へのポータルページとなっています。

グロービスでは、「GLOBIS知見録」を通して、創造と変革に邁進する各界リーダーの成長を支援していきます。

~「GLOBIS 知見録」 概要~

 

WEBサイトはこちら

globis.jp

 

Youtubeもあります。

www.youtube.com

 

 

グロービズは旬なニュース解説からマーケテイング、思わず唸る深いコラムなど、無料とは思えないクオリテイです。

 

寝る前の少しに時間に開いてみて、気になる記事をチェックしてみるだけでも面白いと思いますよ!!

 

少しの時間でも、積み重ねれば大きな力になります。気になるサイトやアプリがあれば、是非チェックしてみてください。

 

よければポチをお願いします。

 


人気ブログランキングへ

 

 

にほんブログ村

 

 広告