読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

ウェブライターという副業をやってみた

副業

 

f:id:astrayroad:20160202204752p:plain

普段、仕事でも文章を書くことが多く、また、このようにブログを書いたりもするのですが、基本的に文章を書くのは嫌いではありません。

 

勿論、文章を書くのが好きだからといって文章力があるわけではありませんが、この趣味をいかして副業でもできないかな。と思い、ちょっと始めてみたのがウェブライターでした。

 

 

ウェブライターは難しいのか?

 

ウェブライターと言ってもそこまで堅苦しいわけではなく、募集されている案件をみて、自分に書けそうな内容であれば書いてみる。といった結構ゆるめの作業です。

 

しかし、記事を書いてみたはいいものの、それが即収入に結び付くわけではありません。

 

書いた記事は管理サイト側で審査され、承認されることにより報酬を得ることができます。

 

報酬金額は文字数や難易度等でも左右されますが、大体一記事あたり60円~200円ほどです。

 

最初は与えられたテーマに対し、専門的な知識がないため戸惑いながら書いていましたので、一記事あたりに20分以上時間を費やしたりもしていましたが、慣れてくると300文字程度の案件でしたら、リサーチ含め5分程度で書きあげることができるようになりました。

 

300文字で大体60円ほどの報酬となります。

 

先月、空いた時間に少しやってみたのですが、お昼ご飯を少しリッチに食べれるぐらいの金額は得ました(笑)

 

 

 

f:id:astrayroad:20160202212048p:plain

 

 

どこでウェブライターは出来るのか?

 

最近は様々な副業ウェブライター募集サイトがあります。

 

その中でも、私が実際に利用し、承認率が高く、案件も多いサイトを今回は2つ御紹介致します。

 

それはREPOShinobiライテイングです。

 

この2サイトは先ほど触れたように、案件数やカテゴリも多く、自分にあった案件を探しやすいです。

 

案件にはそれぞれテーマがあり、サイト側からそのテーマに応じてキーワードが指定されますので、そのキーワードを折り込みながら書いていく必要があります。

 

そうなると、やはり向き不向き、得意、不得意が出てきますので、自分に合った案件を探しやすいのは魅力的です。

 

会員登録も無料で出来ますので、空いた時間に軽くウェブライターの副業をしてみたい人は、まずは両方に登録してみて案件を覗いてみては如何でしょうか?

 

REPOはこちらから

 

 

Shnobiライテイングはこちら

 

文章を書くのが好きな人は、趣味を生かしてお金ももらえて一石二鳥かな。と思います。

 

よかったら覗いてみてくださいね。

 

 

 

ランキング参加中です!!

人気ブログランキングへ

  


にほんブログ村

 

 広告