読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

散髪の頼み方。男はスマホで訴えろ

雑記

f:id:astrayroad:20160131195941p:plain

 

散髪。最近は男も美容室に行く時代。

 

私の友人にも、美容師学校に行き、現在は自分の店を構える者もいたりしますが、

 

 

私は理容室派です。

 

正確に言うと、美容室なんて恥ずかしくて行けない・・・・

 

更に言うと、病院と理容室は馴染みの所にしかいけないチキン野郎なんです・・・。

 

そんなチキン野郎な私ですが、困ったことに髪型をオーダーする時に、なんとお願いしていいのかよくわからないんですよね。

 

「今日はどのくらいに?」

 

と聞かれても、なんと答えていいのかわからない。

 

本当は「ここをこうして、ここは〇〇CMほど短くして」と頼みたいが、明確に説明できないのです。

 

最近は同じ髪型でだいたい通してますし、馴染みの理容室に通ってますから、「いつものでいいですか?」と言ってもらえますが、そうでなければ、毎回髪型をしっかりとオーダーしなければなりません。

 

そんな私と同じお悩みを持つ人は、スマホを活用しましょう。

 

スマホで自分の求める髪型を画像検索。

 

例えばベリーショートなら「ベリーショート メンズ」

 

坊主のオシャレな感じなら「ボウズ オシャレ」など。

 

細かい部分は無視し、大まかなイメージで画像検索をかけてみましょう。

 

一つぐらい、あなたのイメージに合致するヘアスタイルが見つかるはずです。

 

見つかれば、それをコピーして保存。

 

そしてそれをオーダーの際、担当してくれる人に見せればOKです。

 

それも恥ずかしい・・・

 

と思う人もいるかもしれませんが、逆に理容師、美容師の人も、そのように明確に画像を提示してもらった方が切りやすいみたいです。(知り合いによると・・・)

 

もし、散髪の頼み方で悩んでる・・・という方がいるのならば、散髪の際はスマホで頼んでみるのも一つの手段ですよ。

 


人気ブログランキングへ

  

 

にほんブログ村