ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

社会人におすすめ腕時計のツェッペリン。評判は?

f:id:astrayroad:20161211212559p:plain

 

社会人たるもの、腕時計をつけるべき。という話をよく聞きます。

 

商談などの場で腕時計をしていない人は時間にルーズであると先方に思われる。という話もよく聞きますが、実際のところはどうなのでしょうか?

 

私も実際に営業職ですが、そのように思われたことはない・・・と思います。

 

しかしそれは私の勤める業界がそうであって、もっとカッチリとした営業の世界ではさもありなん・・・と言ったところでしょうか・・・

 

しかし、社会人の方でスーツであろうと、ズボンはスラックスで上はジャンパーのような工業系の営業職(私みたいな人)であろうと、ちらりとセンスのいい腕時計が袖から見えると、「むむ・・やるなこいつ・・」と思ったりするものではないでしょうか?

 

あまり高級ブランドだとなんか嫌味っぽく受け止める人もいますので、そこそこの金額でおすすめの腕時計を今回はご紹介しようと思います。

 

というのも、私自身が腕時計好きでして、なんやかんやで6本ほど所有しています。

 

所有しているブランドは様々で、オメガからGショック、Applewatch等、状況に合わせて使っています。

 

そんな中、実際に使用している腕時計でそこまで極端に高くなく、デザインもおしゃれな腕時計、それはツェッペリンというブランドの腕時計です。

 

目次

 

ツェッペリンとは?

 

f:id:astrayroad:20161211212642p:plain

 

ツェッペリンはドイツの腕時計ブランドです。

 

腕時計ブランドとしてはまだ新興で、創業は1987年。

 

ブランドの歴史は浅いですが、モチーフとなっているデザインや名前は、およそ100年前のドイツ製飛行船、ツェッペリン号からきています。

 

飛行船ツェッペリン

f:id:astrayroad:20161211213042p:plain

 

求めやすい価格ながら、確かな品質とクラシカルなデザイン

 

ツェッペリンの最大の特徴はそのデザインと品質。

 

飛行船をイメージしたクラシカルなデザインは、見る人をノスタルジックな気分にさせてくれます。

 

また、腕時計の心臓部。ムーヴメントもETA」「RONDA」といった世界的に知名度の高い有名メーカーを使用。

 

「ドイツ製の腕時計でこの品質と価格帯を実現できるのはツェッペリンだけ」

 

こう評されるほどに、確かな品質の腕時計を低価格で提供しており、現在ドイツを始め、欧州、アメリカ、日本など30ヵ国以上で販売されています。

 

ツェッペリンのラインナップ

ツェッペリンの腕時計は、それぞれツェッペリン飛行船がモチーフとなっているモデルがラインナップされています。

 

種類は以下の通り。

 

100周年記念モデル。MOTIF LZ1

f:id:astrayroad:20161218154200p:plain

 

ツェッペリン伯爵が世界で初めて開発した硬式飛行船の名を受け継ぐ時計。

 

飛行船の計器を彷彿とされるデザイン。文字盤に表記された「100jahre」の文字は100周年の意味です。

 

 

MOTIF LZ126 ロサンゼルス

f:id:astrayroad:20161218154511p:plain

 

ドイツ政府からアメリカに譲渡され、ロサンゼルスの名を冠した飛行船。

 

僅か81時間で大西洋を横断したことは当時、世界中で大ニュースになったと言われています。

 

LZ126は2016年の新作モデルで、ケース径が42mmのビッグフェイスです。

 

また、ムーヴメントは日本製を使用しておりますので、デザイン、品質。共にトップレベルの水準を保っていると思われます。

 

 

MOTIF LZ129 ヒンデンブルク

f:id:astrayroad:20161218155804p:plain

大西洋横断の定期旅客船として開発された飛行船。

 

245mという巨大な飛行船の内部に、ラウンジやダイニングルームなどを完備した豪華客船。贅の限りを尽くした、特権階級の飛行船だったようです。

 

 LZ129はケース径が36~40mmなどで、女性にも気軽に着けれるモデルが多くあります。

 

中でも私のお薦めは「70604LZ129」の自動巻きモデル。

 

こちらのモデルは時計上部にパワーリザーブが設置されており、ゼンマイの残量がオシャレに確認できます。

 

 

MOTIF LZ127 グラーフツェッペリン ノルドスタン

f:id:astrayroad:20161218160919p:plain

世界1周を成し遂げた飛行船。

 

この世界1周という偉業を成し遂げたことで、ツェッペリンの名は世界中に轟くことになります。

 

LZ127グラーフツェッペリンはシンプルなデザインながら、品質、基本性能を最も重視したモデルと言われています。

 

価格も求めやすく、正規店で購入する場合、3万円代からというお買い得なモデルです。

 

 

また、同じLZ127シリーズにはノルドスタンという別モデルが存在します。

 

これはLZ127が北極調査飛行に成功という歴史に思いを馳せ、乗船員が心を打たれたという、深いブルーの海をダイヤルカラーに採用しています。

 

 

 気になる価格は?

 

価格帯ですが、正規店購入をベースとして考えると、電池でムーヴメントを作動させるクオーツタイプ約3万円~5万円程。

 

手動、及び手を動かす度にムーヴメントが巻かれていくオートマチックタイプ(自動巻き)約5万円~7万円程で販売されています。

  

最後に

いくら求めやすいとはいえ、数万円はするわけですから、決して安い買い物ではありません。

 

しかしツェッペリンの腕時計は他ブランドに比べ他人とも被りにくく、金額以上の高級感があります。

 

私も実際にツェッペリンの100周年記念モデルを愛用しており、たまに私の腕時計を見た人から金額を聞かれるのですが、約5万円というと大体ビックリされます。

 

勿論、予想以上に安い。という意味で。

 

腕時計と言えばスイスですが、ドイツの腕時計は「品質第一主義」といわれており安かろう悪かろうではありません。

 

他にも魅力的なドイツ時計は多々ありますが、ツェッペリンはその中でも一押しです。

 

腕時計を検討している社会人の方。是非一度、検討してみてください。

 

腕時計関連記事

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com